<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!今回は、東京の強豪・国士舘高校サッカー部の手塚令恩選手と山本辰樹選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

tezuka.jpg
手塚 令恩
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:183cm /78kg
■前所属チーム:FC町田ゼルビアジュニアユース(東京)
■見てほしいプレー:エアバトル

Q:国士舘を選んだ理由は何ですか?
「本田先生が国士舘に赴任されるのは知っていました。自分は中学時代、未熟だったので本田先生にメンタル面とかサッカー面以外のところも鍛えてもらいたくてここにきました」

Q:サッカー以外でも教わることも多かったと思いますが?
「本田先生はオーラという貫禄がすごい。厳しいことも言われるけど、自分のためになることが多い。とても、充実しているなという感覚があります。特に社会に出る上での人間性の部分は学びました。謙虚さや試合を含めた礼儀、そして根性。ここは本当に鍛えられたと思います」

Q:ピッチ外の取り組みで変わったところはありますか?
「誰かを迎えるときは自分から出向いて、送るときは人が見えなくなるまで送る。親からもすごく変わったと言われましたね。以前の自分はおちゃらけていて、周りの先生からも怒られていたんですけど、高校2年生ぐらいから"親にしっかりしたね"と言われ、周りの人にも逞しくなったと言われました」

Q:プレー面ではどう変わりましたか?
「自分は身長があるけど、その割に華奢で細かったんです。でも、本田先生から身体を強くしたほうがいいと言われたんです。強くして損はないし、意味があると言われ、フィジカル面は高校に入って変わったと思います。入学当初は65kgだったんですけど、今は78kg。1日5食を食べていて、授業の合間に家から持ってきたおにぎりなどを食べて、学校の購買でもパンを買ったりしていますね。以前はそんなに食べられるタイプではなかったんですけど、厳しい練習をやっているので終わるとかなりお腹が空くんです。だから、必然的に食べるようになりましたね」


yamamoto.jpg
山本 辰樹
■ポジション:左SB
■学年:3年
■身長/体重:166cm /65kg
■前所属チーム:Vervento京都F.C. (京都)
■見てほしいプレー:1対1と運動量を生かしたプレー

Q:京都から国士舘を選んだ理由を教えてください。
「関西であった試合をたまたま関係者が見てくれていて、それでセレクションに誘われたんです。関東の強豪だったので特徴がある選手が多く、自分も興味を持ちました。もう一つ考えているチームがあったんですけど、本田先生から俺がお前をうまくしてやるから来いと言ってくれて、その一言で進学を決めました」
Q:地元への進学とかは全然考えませんでしたか?
「寮生活を考えていたので、地元でプレーすることはあまり考えていませんでした」

Q:関西から関東に来て、文化の違いもあり大変だったのでは?
「最初は標準語に慣れませんでした。あとは食事ですね。卵焼きが甘かったんで、びっくりしましたね(笑)」

Q :本田先生の下でプレーして、ここは伸びたなって感じたところはありますか?
「メンタル面もそうですが、プレーへのこだわりです。1つのミスや些細なことで交代させられることがあるので、1つのプレーへの重要性を知ることができましたね」

_what_banner1.jpg