<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

チームきってのストライカーやDFリーダーといったチームの重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、群馬の強豪・桐生第一高校サッカー部の攻守のキーマン、岡村葵選手に話を聞きました!

okamura.jpg
岡村 葵
■学年:3年
■身長/体重:177cm/68kg
■前所属チーム:FC市川ガナーズ(千葉)
■見てほしいプレー:3列目からのチャンスメイク

群馬の強豪・桐生第一高校サッカー部|攻守のキーマン・岡村葵の誓い!
Q:今年は攻守の要としてチームを牽引しています。意識していることを教えてください。
「今までやってきた球際の強さや攻守の切り替えなど、プレミアリーグの基準でその強度がまだ分かっていなくて難しさはあります。実際にプレミアリーグで戦ってみて、球際の強さとか強度が全然違うと感じたんです。なので、球際を強く行っていかに冷静にプレーできるかを意識しています。ただ、僕は去年からトップチームに帯同させてもらい、紅白戦で強度やプレースピードには慣れていたはずで、そこまで強度も変わらないのに、プレミアリーグは際の部分で違うなと感じています」

Q:自分の特徴をどう活かしていきたいですか?
「ボランチを主戦場にしていますけど、自分はサイドハーフやトップ下もできるタイプ。なので、攻撃的なボランチとしてプレーしたい。守備もやらないといけないけど、自分がボールを持ったらチャンスになると思われるような選手になりたいです」

Q:参考にしている選手は誰ですか?
「攻撃的なポジションの選手が好きなので、日本人であれば香川真司選手の動画をよく見ていて、今はボランチなのでアンドレス・イニエスタ選手、ロドリ選手を参考にしています。自分はパスサッカーが好きなんです。立ち位置とかボールを受ける前の首の振り方を参考にしています。結構リーガの試合を見ていて、バルサの試合を見ていた。シャビとかイニエスタがいた時からずっと見ていましたね」

Q:インターハイの意気込みを教えてください。
「プレミアリーグを戦って、学ぶことが多いのでそれを活かして全国大会にいきたいです」