<<インターハイ応援企画>>
<<YouTubeでもおなじみの那須大亮さんがみんなの学校にやってくる!>>
<<また、抽選に参加してくれた選手10名に好きなスパイクをプレゼント!>>


ーーー

ストライカーやDFリーダーなどチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、東京の強豪・駒澤大高校サッカー部のエースストライカーである松原智選手に今季の意気込みなどを聞きました!

松原 智
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/66㎏
■前所属チーム:FC.GIUSTI世田谷(東京)
■見てほしいプレー:前にボールを運ぶプレー

東京の強豪・駒澤大高校サッカー部|エースストライカー・松原智の誓い!
Q :攻守の要として今年は主軸を担っていますが、去年の段階からそうなることは予想していましたか?
「自分としてはプレーで引っ張り、大事な局面でゴールが取れる選手になりたいという気持ちがありました。去年からそういう役割を担う可能性は想定していました」

Q:攻守の要としてピッチ内外で振る舞う必要がありますが、どういう選手であるべきだと考えていますか?
「去年までは先輩について行くだけでよかったけど、今年は最終学年になったのでやらないといけないことが多い。自分としては性格的にシャイな方なのであまり強く言えないので、引っ張って行く立場であれば厳しいことを言わないといけない。プレーでもいいプレーをしないといけないので、その二つをできるようになりたいです」

Q:自分が苦手なことに最初は戸惑ったりもしませんでしたか?
「そうですね。やっぱり、集中してしまうと自分のプレーだけに没頭してしまうんです。今も変えている最中でかなり苦労はしています」

Q:変えるために心がけていることは?
「監督からも言われているのは、プレーが切れた場面で声を出そうということです。マークに関する声かけも近くの人だけではなく、全体に聴こえるように話す意識を持って取り組んでいます」

Q:攻守の要で参考にしている選手はいますか?
「今はあんまりいないんです。理想は声を出せて、攻守で存在感を示せる選手になりたいです」