どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は3年連続31回目となる選手権出場を目指す石川県の名門・星稜高校サッカー部の福島元基選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

福島 元基
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■前所属チーム:RESTA FC(滋賀)
■見てほしいプレー:ボールが入った時のチャンスメーク

Q:星稜を選んだ理由を教えてください。
「中3になってから色んな県外チームの練習参加へ行きましたが、星稜の雰囲気が凄く良かった。
身体が小さく、ヘディングも強くないので星稜のスタイルに合うか心配していましたが、自分の長所である個人技がどれだけ通用するかチャレンジしたくて選びました。
1年生の時は競り合いや対人で負ける機会が多かったのですが、ボールを持ったら当たらないように交わすなど自分の強みを出せるようになっていきました。どうしても高さでは負けるので、相手の懐に潜るなど、小ささを弱さではなく強さに変えようと頑張ってきました。2年生のインターハイからトップチームに絡ませて貰ってからは、スピードに慣れてドリブルの自信が付きました。
今年はインターハイで結果を残せなかったので、選手権では結果を出せるように頑張っていきたい。全国でも大きな差は感じなかったのですが、今年の課題と言われるまとまりの無さや、頑張り切れない部分は課題だと感じました。昨年はできていたのに、今年はできていないので、選手権に向けて全員でやらなければいけません」

_what_banner1.jpg