どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は2大会連続9回目となるインターハイ全国大会出場を決めた鹿島学園高校サッカー部の櫻井稜選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

sakurai1.jpg
櫻井 稜
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65kg
■前所属チーム:大宮アルディージャU15(埼玉)
■見てほしいプレー:スピードを生かした仕掛け

Q:鹿島学園高校を選んだ理由を教えてください。
「自分は大宮U15の先輩だった大澤昌也さんの影響で鹿島学園に行きたいと思ったんです。それが1番の決め手でした」

Q:そこからの鹿島学園に入学し、昨年は世代別代表に選出されました。高校入学後の成長はどう感じていますか?
「代表に入って、通用することとしないところがはっきり分かりました。自分の武器であるスピードはどんどん伸ばして、守備のところでは課題だったので練習から意識をして取り組むようになりました」

Q :去年はSBで今年はSHでプレーしています。
「SBであれば対人のところや、背後のところのケアや中への搾り方が課題でしたが、サイドハーフでは相手にプレッシャーをかけることが求められているので、そこは意識して取り組んでいますね」

Q :代表に選ばれて、上を目指す意識が変わったのでは?
「自分もこうなると思っていなかったので、代表に選ばれてもっと上に行きたいと思うようになった。大学経由でプロを目指したいという気持ちは強くなりましたね」

_what_banner1.jpg