どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は4回目の選手権出場を目指す札幌大谷高校サッカー部の熊谷碧音選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

5.jpg
熊谷 碧音
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/72kg
■前所属チーム:SSSジュニアユース(北海道)
■見てほしいプレー:正確なクロス

Q:札幌大谷を選んだ理由を教えてください。
「中学時代に何度か札幌大谷と対戦する機会があり、凄くボールを大事にしていて、なかなか奪えませんでした。練習参加した際にも、ボールを大事にするサッカーに凄く惹かれ、自分もパスサッカーで選手権に行きたいと思い、入学を決めました。
札幌大谷はライバルが多くて、常に競争が激しい。常に弱気で走りのトレーニングを嫌がっていましたが、チームメイトとタイムを争ううちにメンタルが強くなり、今に活きています。また、パスサッカーなので常に周りを見なければいけません。距離感など細かい所も求められるので、中学時代よりは試合中に考えながらプレーできるようになりました。自分たちの代は年下が多いのですが、みんなで仲良く話せるのも強さの秘訣で、札幌大谷の良さです。
インターハイは引いてくる相手から、どうやって得点するかが課題になりました。夏の遠征で成長し、2か月後の選手権で、その力を発揮できるようにしたいです。去年はベスト4で負けてしまったので、今年は必ず全道優勝し、全国で優勝できるようにしたいです」

_what_banner1.jpg