【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は7年ぶり5回目となる選手権出場を決めた大分の強豪・中津東高校サッカー部の石川由覇選手と吉岡流星選手に話を聞いたぞ!

石川2.jpg
石川 由覇
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:177cm/68kg
■前所属チーム:FC中津グラシアス2002(大分)
■見てほしいプレー:「シュートストップ、キャッチングにこだわりを持っています。パンチングで弾くのではなく、キャッチしてマイボールにすることを意識しています。PK阻止も自信があります」

Q:中津東を選んだ理由を教えてください。
「大分市内の強豪校に行く予定でしたが、中学のときに一緒にプレーした仲間が中津東に行くことになり、地元で全国大会を狙えるならと考えるようになりました。どちらの高校にも練習参加して、チームの雰囲気を感じることができ、最後は直感を大事にしました。3年間全国大会とは縁がなかったですけど、最後の最後で選手権出場を決めた。僕の直感は間違いではなかったです!」


吉岡2.jpg
吉岡 流星
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:176cm/68kg
■前所属チーム:ティエラFC U-15(大分)
■見てほしいプレー:「自分たちの特徴であるドリブルを絡めたプレーで全国選手権では初戦突破したいです。そのためには得点が必要。僕がゴールを決めればチームは盛り上がるので開幕ゴールを狙います!」

Q:中津東を選んだ理由を教えてください。
「中学の頃に僕らが試合をしていた隣で中津東が試合をしていることが多く、すごく身近な存在でした。中学のチームメイトは県外の高校に行ったりしましたが、当時の中津東の監督が誘ってくれたことと、地元の高校だったので迷うことはなかったです。小学生の頃に中津東が全国高校選手権に出場したのはうっすら覚えています。7年ぶりの選手権出場となるので地元が盛り上がるような活躍をしたいです」


_what_banner1.jpg