【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は7年ぶり5回目となる選手権出場を決めた大分の強豪・中津東高校サッカー部の変速ドリブラー・国広雄陽選手に話を聞いたぞ!

国広.jpg
国広 雄陽
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:176cm/64kg
■前所属チーム:大分トリニータU-15宇佐(大分)

中津東高校サッカー部・国広雄陽の誓い!
今年の中津東を象徴する選手が国広だ。スピードが格別にあるわけではないが、緩急を使った独特のリズムとボールタッチで相手を抜き去る。左サイドが主戦場だが、ポジションに捉われることなく自由に動き回り、決定機を作り出すドリブルに注目!

Q:7年ぶりの全国高校選手権大会出場ですが、国立競技場での開幕戦。現在の心境は?
「注目の集まる試合なので嬉しいとしか言いようがないです。自分のプレーを全国に見せるチャンス。思い切りプレーするだけです」

Q:自分のプレー=ドリブルということですね。
「小学校の頃はドリブル練習ばかりしていたので自然と足元の技術がつき、ドリブルが得意になりました。相手の逆をついて抜く感覚はたまらない。僕が一枚剥すとチャンスになるので、そこは徹底したいです」

Q:ドリブルをするときに意識することは?
「周りを見ること。ドリブルをする、しないの判断は大事ですから。ただ、矛盾するのですが集中すると周りが見えなくなる。そんなときは何人も抜ける、そんな感じがあります」

Q:プレーモデルはありますか?
「試合前にドリブルの上手い選手の動画を見て、イメージを膨らせます。最近は坂元(達裕)選手の切り替えしの部分を特に見ています」

Q:全国高校選手権の意気込みをお願いします。
「面白いサッカーをして1勝でも多く勝つこと。これが中津東のプレーだというものを見せたい。ドリブルで観客を沸かせ、得点も決めたら最高です」