2021シーズン始動!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は京都の注目校・福知山成美高校サッカー部の杉本陽春選手に話を聞いたぞ!

8.jpg
杉本 陽春
■ポジション:DF
■学年:1年
■身長/体重:185cm/70kg
■前所属チーム:ヴァレンティアASC(京都)
■得意なプレー:身長を活かしたヘディング、ギリギリ触れるか分からないボールを触るプレー

Q:福知山成美を選んだ理由を教えてください。
「中学にいたチームは福知山成美との繋がりが強く、中学の頃から練習や試合によく参加させてもらいました。その時に先輩たちのヘディングが力強く、『自分もあんなヘディングができたらいいな』と思って、入学を決めました。県外に行ったチームメイトもいましたが、近いチームでコツコツ努力をして、伝統である力強いプレーを引き継ぎたいと思いました。中学の頃は部員数が少なくスタメン争いがなかったのですが、高校では人数が増え、初めてスタメン争いを経験しました。最初はAチームのレベルの高さについていける自信もありませんでした。でも、練習で上手くやろうとするのではなく、自分ができることを精一杯やろうと思いました。とにかくガムシャラに声を出したり、切り替えを速くしたり、準備をしたりするうちに周りから評価してもらえるようになりました。少しずつ経験を積めているので、今年はプレーに強さを出していきたい。昨年の選手権で負けた橘に勝つためにも、大事な舞台で勝ち切れるメンタルをつけていきたいです」


_what_banner1.jpg