2021シーズン始動!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は京都の注目校・福知山成美高校サッカー部の渡辺考太選手に話を聞いたぞ!

6.jpg
渡辺 考太
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:171cm/60kg
■前所属チーム:FCコスモス(兵庫)
■得意なプレー:ワンタッチでのプレー、裏への抜け出し

Q:福知山成美を選んだ理由を教えてください。
「お兄ちゃんが成美でプレーしていたので、小学生の頃から何度か試合を見にいったことがあります。パワー溢れる迫力あるプレーが魅力で、惹かれました。中学生になり進路を決める際は、成美の練習はきついと知っていたのですが、ここならメンタル的にもフィジカル的にも鍛えられて成長できると思い、入学を決めました。実際、毎週の初めに朝練で1,500mを走るのは大変です。最初はついていくのでやっとでしたが、走っているうちに体力がつきました。プレー面でも最初は自分が思ったプレーが何もできませんでしたが、成美のサッカーが理解できるにつれて、自分らしいプレーができるようになりました。また、中学の頃はドリブルキャラでしたが、成美の特徴であるワンタッチでのプレーを練習するうちに判断良く相手を剥がせるようになりました。昨年の選手権予選は準決勝で京都橘に0-6で負けました。自分的にも後半からの途中出場で思ったプレーができなかったので、悔いが残ります。今年こそは自分たちの代なので、引っ張っていくプレーをして京都で優勝し、全国に出たいです」


_what_banner1.jpg