約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
ということで今回は秋田の強豪・明桜高校の田中将太選手と内藤蒼空選手に明桜を選んだ理由を聞いたぞ!

DSC00734.jpg
田中 将太
■ポジション:サイドハーフ
■学年:2年
■身長/体重:168cm/62kg
■前所属チーム:ブレイジングトルシーダ大館(秋田)
■自分の見てほしいプレー:相手ディフェンスとの駆け引き。一瞬の裏抜けとスピード

DSC00627.jpg

Q:明桜を選んだ理由を教えてください。
「サッカーのための環境が一番整っていたことと、原監督が指導することになったことが大きな理由です。原監督は、ボールをつなぐことや攻守の素早い切り替えを徹底してやっていました」

Q:親元を離れての寮生活について。
「一番は規則正しい生活ができることです。そして、部活内でコミュニケーションを取れるのがいいと思います」

Q:原監督の人物像は?
「一言でいうと厳しいです。1人の人間として成長するために、サッカーと私生活の部分で結構厳しく言ってくれるので、原監督のためにも頑張ろうと思っています」

Q:この日(取材日の11月12日)の練習について。
「全国大会出場が決まってからみんな気持ちが入っています。一人ひとりの個の力を上げていかないと全国でも勝てないので、対人の部分では、みんな頑張っていて良かったと思います」

Q:チームの強みについて。
「人ひとりのプレイヤーに個性があって、チームに良い影響が広がっていると思います。そこが選手権予選で優勝できた理由の一つでもあるのかなと思います」

Q:全国の舞台について。
「中学校から目標にしてきた場所です。色々な人が見てるので、自分の将来の夢に近づけるんじゃないかと思っています」

Q:全国大会までに積み上げたいことは?
「みんな一人ひとり課題があると思うので、それにどんどん挑戦していくことと、もっと思い切ってプレーする姿勢があればいいと思います」


DSC00737.jpg
内藤 蒼空
■ポジション:ボランチ
■学年:2年
■身長/体重:168cm/59kg
■前所属チーム:ヴィッセル神戸U-15(兵庫)
自分の見てほしいプレー:運動量と球際の強さ

DSC00276.jpg

Q:明桜を選んだ理由を教えてください。
「(ヴィッセル神戸のスクール時代に指導を受けた)原監督から『ここでやってみないか』という誘いがあって、明桜高校の試合を見て良いチームだなと思い、ここでやってみたいと思って来ました」

Q:親元を離れての寮生活について。
「しっかり朝食を食べるような規則正しい生活ができることと、食堂が一緒なのでみんなでワイワイしゃべりながら食事ができるのはすごく大きいことかなと思います」

Q:原監督の人物像は?
「一言で言うとすごく熱い方で、一つひとつのプレーに熱いです。親元離れて秋田に来ているので、お父さんみたいな感じで接してもらっています」

Q:この日(取材日の11月12日)の練習について。
「メニューはそんなに多くはなかったのですが、一つひとつの練習を集中してやるということはみんな意識していると思います。多分、原監督もそういう事を求めていると思うので。監督が求めていることと、みんなのベクトルがしっかり合っていて良い練習ができていると思います」

Q:チームの強みについて。
「原監督はみんながハードワークする『全員守備・全員攻撃』を目指しています。選手権予選では全員守備があったからこそ無失点で優勝できたと思いますし、全員で攻撃したからこそ得点が取れた思うので、そこは自分たちの強みだと思います」

Q:全国の舞台について。
「各県の代表が集まるサッカー部の人たちの夢の舞台で、そこに立つのはすごくうれしいことです。一つひとつのプレーに歓声...今年は無いでしょうが、やっぱり注目をしている人が多いと思うので、とても楽しみにしてます」


_what_banner1.jpg