2020年68校目の取材はまもなく開幕する高校サッカー選手権に初出場する宮崎の強豪・宮崎日大高校サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの山口哲平選手だ!キャプテンになった経緯や選手権への意気込みを語ってくれたぞ!

山口 哲平
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/62㎏
■前所属チーム:宮崎日大中学(宮崎)
■自分の見てほしいプレー:豊富な運動量とボール奪取

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「去年から試合に出る機会が多かったのが大きいかもしれません。自分はキャプテンをやるようなタイプではなかったのですが、南監督や去年のキャプテンが話し合った上で自分が任命されました。去年の選手権予選決勝の翌日に新チームが発足してその時に言われ、『マジで?』って思ったのを今でも覚えています。キャプテンをやる可能性も考えていたのですが、中学の時は別の選手がキャプテンをやっていたのでないだろうと感じていたんです」

Q:今年は九州新人戦に出られず、そのあとに新型コロナウイルスの影響で活動ができませんでした。チームをまとめるのは大変だったのでは?
「人には色んな個性がある。まとめる人もいれば、話を聞かない人もいる。その中で本気でチームを一つにするためには、自分が嫌われる覚悟でやらないといけないなって思ったんです。まとめることは難しくて最初はうまくいかなかったけど、時間の経過とともに気持ちが一つになって試合を重ねるごとに団結していったと思います」

Q:嫌われる覚悟を持ったきっかけは何かあったのでしょうか?
「県新人戦に負けた後、『監督からお前が嫌われるぐらい言わないとチームはまとまらない』と言われたことをきっかけに、緊張感を持ってキャプテンをやらないといけないなって思ったんです」

Q:ただ、その後に新型コロナウイルスの影響で練習ができなくなりました。チームはそこからどうやって調子をあげて行ったのでしょうか。
「活動がストップするまでは調子が良くて、練習試合でも負けることがあまりなかったんです。ただ、インターハイが中止となり、選手権が開催されるか分からない時にみんなのモチベーションがなかなか上がっていませんでした。休み中にトレーナーから5kmのタイム走を与えられていたので、とにかくそれをやるだけで練習再開後の雰囲気はあまり良くありませんでした。そこから選手権の開催が決まった時にスイッチが入ったんです。後は試合を重ねていくうちに勝負にこだわるようになって、勝利を積み重ねてチームの雰囲気が良くなっていきました」

Q:最後に高校サッカー選手権への意気込みを教えてください。
「試合があることに感謝して、サッカーを楽しんでいきたいなって思います。チームとしても出場を目指してやってきた。掲げている日本一のために一戦一戦しっかり戦っていきたい」



cp_banner1.jpg