2020年72校目の取材はまもなく開幕する高校サッカー選手権に2年連続16度目となる出場を決めた広島の強豪・広島皆実高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは、キャプテンの今成奏太選手だ!キャプテンに就任したきっかけや成長した点などを聞いたぞ!

minami_cp2.jpg
今成 奏太
■ポジション:MF(左サイドハーフ)
■学年:3年
■身長/体重:170cm/60kg
■前所属チーム:トラウムSV(茨城)
■自分の見てほしいプレー:ドリブル、パス、オフ・ザ・ボールなどで、相手を見て逆を突くプレー

Q:キャプテンに就任したきっかけは?
「歴代のキャプテンを見て、かっこいいなと思っていて、去年のキャプテンともいろいろな話をしてきました。キャプテンになれば、いろいろなことに自覚を持つようにもなります。最初に当時の2年生で話し合ったときに、このチームを引っ張っていきたいとチームメイトに話したら、みんなも推薦してくれて、監督に思いを伝えて認められました」

Q:チームを引っ張っていく上で、苦労したことは何ですか?
「新型コロナウイルスの影響で3~4カ月、全体練習ができなかったのが大変でした。でも広島皆実は『全国で勝てるチームになる』ことを目標に掲げているので、みんなに目標を見失わせないことを一番に意識して、グループLINEで話をしたり、全体練習が始まってからは声掛けなどでアプローチしてきました」

Q:キャプテンになって、どんなところが成長できていると思いますか?
「当たり前のことが、当たり前にできるようになっていると思います。いままでなら少し『なあなあ』になっていたことでも、意識を高く持って臨むことがスタンダードになりました。自分の発言と行動に責任を持つようになって、一人の人間として成長できたと思っています」

Q:高校選手権までに、どんな準備をして、どんなプレーを見せたいですか?
「まず、自分たちがどういうサッカーやりたいのかを明確にしていきたいです。自分たちにベクトルを向けて、一人ひとりが成長し、チームとしても一体感を持って力を伸ばしていきたい。広島皆実はしばらく選手権で勝てていないので、まず1勝を目指します!」


cp_banner1.jpg