2年連続16度目となる選手権に挑む広島皆実高校サッカー部。今季のチームでエースストライカーを担う閑田隼人選手に、ストライカーとしての誓いを聞いたぞ!

DSC_0017.jpg
閑田 隼人
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■前所属チーム:サンフレッチェ広島ジュニアユース(広島)
■自分の見てほしいプレー:裏への抜け出し、体を張ったボールキープ

「中学1年のときはサイドバックやボランチ、サイドハーフなどでプレーしていましたが、2年生のときにフォワードになって結果が出るようになり、それからずっとフォワードです。試合中は、できるだけ相手ゴールに近い位置でプレーすることを心がけています。まだまだ質が低いので、もっと高めなければいけませんが、裏に抜け出してパスを受けたり、ワンツーでフリーになったり、クロスに合わせたりして、少ないタッチでシュートを打って決めるのが得意なパターンです。
チームが苦しいときにゴールを決めるのはもちろん、どんな試合でも決められるフォワードになりたいと思っています。そこも自分の足りない部分なので、もっと結果を出せるように頑張りたいです。昨年度の選手権では交代出場でプレーしましたが、ほとんどボールに触れず、シュートも打てませんでした(初戦の2回戦で52分から出場したが、日大藤沢=神奈川)に1-3で敗戦)。今年度は、まず青森山田(青森)との初戦でエースとして結果を出し、チームを勝たせます!」