2021年8校目の取材は、昨年度の高校サッカー選手権で11年ぶり2度目の優勝を果たした山梨の強豪・山梨学院高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは新キャプテン候補の谷口航大選手だ!新チーム発足後の雰囲気や今季の目標を語ってくれたぞ!

DSC_2997.jpg
谷口 航大
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:174cm/67kg
■前所属チーム:鹿島アントラーズジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:球際の強さとゲームメイク

Q:今冬の高校サッカー選手権で優勝しました。改めて振り返っていかがでしょうか。
「優勝の経験は限られていた人しかできません。その中で自分は全国大会でフル出場を果たせました。まだまだ足りない部分が見つかった一方で、全国で通用する部分も発見できた。今季はそこにフォーカスして練習に取り組み、さらにレベルアップして全国大会に戻りたいです」

Q:昨年の先輩から学んだ点も多かったと思います。そこはどのように生かしていきたいですか。
「先輩に助けられた部分が多くありました。その中で自分が2年生で引っ張っていく気持ちはあったし、ボランチをやっていたので誰よりも声を出して周りの選手を動かしていくことを意識してきました。そこは今年も変わらずにやっていきたいです」

Q:優勝して注目を集めました。現在のチーム状況はいかがですか?
「浮ついている暇はないですし、自分たちは去年の先輩たちよりもいい結果を残さないと今年はダメだと思われてしまいます。浮ついている暇があれば、何をどうすればいいのかを一日中考えている方が自分たちのためになるので、そこを意識して日々取り組んでいます」

Q:プレッシャーはありますか?
「プレッシャーはあるけど、今年のチームはやれると思っています。プレッシャーはあるけど、楽しみもある。やっと自分たちの代になったので、全力でやっていきたいです」

Q:逆に優勝を経験したからこそ、求めるレベルが変わった部分はありますか?
「選手権の決勝で対戦した青森山田は本当に強かった。関東の基準で考えていたら、次は勝てない。たまたま勝ったと思われたくないし、今年も勝てるチームになりたいので基準を高めていきたいです」

Q:今のチームの課題を教えてください。
「攻撃面は上手いところがあるけど、守備面はもっと改善しないといけません。自分はボランチの選手なので、みんなに伝えて良いトレーニングができるようにしたいです」


cp_banner1.jpg