そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は新潟明訓高校サッカー部の友坂海空選手に話を聞きました!

tomosaka_1.jpg
友坂 海空
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/67㎏
■前所属チーム:アルビレックス新潟U-15(新潟)
■見てほしいプレー:セボールを前に運ぶ推進力、キック

「昨年は10番を背負い、『やらなければいけない』と思っていたのですが、怪我が多くて万全な状態でプレーできず、インターハイは予選が始まる1週間前に膝の内側靭帯を痛めてほとんど出られませんでした。出場しても、後半のラスト数分だけでした。選手権も膝が痛かったのですが、無理をして出ました。インターハイは自分が出ていない中でも、チームは決勝に行ったのですが、嬉しい気持ちと出られない悔しさが混ざって、複雑な想いでした。その中でも自分にできることを探していたのですが、もどかしかったです。

1年生から試合に出させて貰っていますし、高校生活最後の年でもあるので、今年は自分が引っ張らなければいけないという自覚はあります。周りから期待されているのも分かっているので、自分が積極的にプレーして、チームを良い方向に導きたいです。そのために推進力を見せることで攻撃の厚みを増やしながら、もっと献身的な守備をしていきます。

また、入学してから1度も全国に行けていません。昨年はメンバーが揃っていたのに負けてしまって、勿体なかったです。完敗ではなく、細かいミスが重なって自分たちが思うような攻撃ができず負けた試合が多かったように思います。今年も良いメンバーが揃っているので、小さなミスをなくして今年こそは全国に行きます。個人としては全国でゴールを決めたいです」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg