2023年23校目は、東京都市大学塩尻高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの高橋圭太選手。キャプテンになった経緯や将来の夢について語ってもらいました!

takahashi_2.jpg
高橋 圭太
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:169cm/66kg
■前所属チーム:松本山雅FC U-15(長野)
■見てほしいプレー:ゴール前で点を取るところ

Q:なぜキャプテンになったのですか?
「去年から試合に出てはいましたが、先輩についていっているところがありました。今年は自分がチームを引っ張らないといけないので、監督(小松憲太・現コーチ)にキャプテンをやりたいと伝えて、そこから選手の投票もあって選ばれました」

Q:志願することは自分一人で決めたのですか?
「去年のキャプテン(清野夢純)に『お前が立候補してこい』と後押しされて、小松さんにも『お前がいいと思っている』と言ってもらいました」

Q:どんなキャプテン像を描いていますか?
「夢純にしろ、ヤマさん(北野大和=一昨季キャプテン)にしろ、後ろから声でみんなを鼓舞しているのを感じていました。自分はそこがまだまだ足りていないですが、FWというポジションでもあるので、まずは点を取ってチームを盛り上げていきたいです。あとはピッチ上の監督になるというか、戦術的なことも周りに伝えていきたいです。今までの2人とは違ったキャプテン像を作っていければと思います」

Q:今年のチームの雰囲気はどうですか?
「みんな素直な選手なので、言われたらすぐに受け入れて実行しようとしています。ただ、自分の考えを発信することが足りていないので、そこは自分が率先してやっていきたいです」

Q:今年の目標を教えてください。
「チームとしては勇気や希望を発信することをスローガンに掲げているので、それを多くの人に届けるためにも全国に出たいです。個人としては、FWなので1試合1得点は必ず取れるようにやっていきたいと思います」

Q:将来の目標を教えてください。
「サッカーもそうですが、スポーツを教える立場になりたいです。プロになるのが一番ですが、もしなれなくてもスポーツに関わる仕事に就ければと思います」



cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg