2023年29校目は、1年でのプリンスリーグ復帰を目指す仙台育英高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの小坂城太郎選手。キャプテンになった経緯やリーグ戦への意気込みなどを語ってもらいました!

MF小坂城太郎_ポートレート.JPG
小坂 城太郎
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/57kg
■前所属チーム:スプレッド・イーグルFC函館(北海道)
■見てほしいプレー:ドリブル突破

Q:キャプテンに選ばれた経緯を教えてください。
「自分は口で伝えるタイプじゃないのですが、コーチに聞いたところ『プレーで、背中でみんなを引っ張っていける』と言われました。多分1年生の頃に選手権メンバーに入って、昨年も出ていたので、その責任で決まったと思います」

Q:口で伝えるタイプではないということで、選ばれた時は意外に思いましたか?
「最初はコーチに『なんで自分なんですか』と聞いたのですが、コーチから話を聞いていくうちに、自分でも頑張ってみようと思って引き受けました」

Q:キャプテンをやってみて大変なことはありますか?
「人数が多いので、全員をまとめることはまだできていないと思います。自分の意見を全員に伝えて、みんなを一つの方向に向かせるというのは難しいと感じています」

Q:周りの選手は助けてくれますか?
「みんな元気で明るいチームメイトが多くて、キャプテンが言うより、みんなが全員で雰囲気を盛り上げてやっているので、仲間には助けられています」

Q:宮城県リーグU-18 1部や選手権に向けてはいかがですか?
「選手権で優勝して全国でも勝って行けたらいいなと思います。県リーグは昨年(プリンスリーグ東北から)落ちたということで、1年で昇格を目指しています。1度負けてしまいましたが、ここからは全勝でプリンスリーグに上げられるようにしていきたいと思います」


cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg