そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は帝京高校サッカー部の10番・横山夢樹選手に話を聞きました!

yokoyama_'.jpg
横山 夢樹
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:172cm/67kg
■前所属チーム:FCトッカーノ(東京)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し、空中戦の強さ

Q:チームの10番として意識していることはありますか?
「10番に囚われていることはないんですけど、10番を着けさせてもらって、期待をしていただいています。その中で、苦しい時にやっぱりゴールが決められる選手でないといけません。その責任は感じながらプレーしています。今回のインターハイ予選も難しくなると思うんですけど、苦しい時に得点が取れる選手でありたいです」

Q:特にどんなプレーをしないといけないと考えていますか?
「攻守において、来年から今治FCでプレーする選手として、違いを見せないといけません。自分が良くなければ、他の選手にも影響が出てしまいます。1点取るだけじゃなくて、チームを一番にするというところで意識をしています」

Q:自分の中で理想の10番像はありますか?
「リオネル・メッシやネイマールです。昔から好きだったんです。どちらの選手もドリブルが得意で、ドリブルでチャンスを作ったり、苦しい時に得点を取っています。小さい頃から憧れていたので、自分もそういう存在になりたいです」














大迫塁.jpg 森重陽介.jpg