幾多ある高校サッカー部において、各校独特な「あるある」ネタがきっとあるはず!?
今回は徳島市立高校サッカー部ならではの「あるある」を話してもらいました!

①誕生日はみんなでハッピーバースデーを歌う
初崎「サッカー部の部員の誕生日が来たら、学年関係なく全員でハッピーバースデーを何度も歌うのが恒例です」
篠崎「ガチで終わらん。エンドレス」
油谷「(初崎)司馬が指揮者です」
初崎「僕が指揮して、みんなが団員で誕生日の歌を飽きるまで歌い続けています」
篠崎「1曲30秒ぐらいのを5分〜10分続けます」
初崎「終わったと思っても、もう1回始まるんですよね」
篠崎「飽きるまで、嫌になるまで続けるけど喜んでくれます」


②ゲームのチーム分けは市高ワード
川村「ゲームでチーム分けをする際、DF、中盤、FWと並ぶのですが、それを略して『ニッチュウファ』と言いがち」
篠崎「みんな言うよね。ニッチュウファって」
初崎「入った時から先輩たちが言っていました」
篠崎「入った時、みんなニッチュウファと言っている意味が分からなくて『何なんこれ?』となっていました。分かれろみたいな意味かと思っていたら、違いました」
初崎「なぜ中盤だけ日本語なのか不思議です」


③マネージャーが可愛い
篠崎「マネージャーが可愛い!」
油谷「ホンマかぁ?」
川村「マジでかわいいよ!」
篠崎「スクイーズボトルを持ってきてくれたり、マネージャーの仕事をしている時もそうだし、試合で得点を獲った時に喜んでくれている時もそう。可愛いというか、愛おしいに近いかもしれない」
初崎「夏とか苦しい時に、元気出るよな」
川村「マネージャー含めてみんな仲が良いです」
油谷「誕生日を祝ってくれます。みんなでプレゼントを買ってくれれるんです」
篠崎「みんなで写真を撮ったりもします」
油谷「私たちから見ても選手は可愛いです。母性が働きます。ママみたいな気分です」


④毎週火曜日は心理戦
油谷「毎週火曜日は走りがあるのですが、きついのでみんな嫌がります。部活が始まる前や練習中に『今日は走りあるん?』と私たちマネージャーに聞いてきます」
川村「でも、教えてくれません」
篠崎「そもそも走りがあるか知っているの?」
油谷「知っている日もあるけど、知らない日もある。マネージャーの中に教えてはいけないルールがあるんです」
初崎「探り合いですね」
篠崎「たまに『走りある?』と聞くと、『え?あるの?』と白々しいリアクションをされます」
川村「でも、マネージャーが水を準備してくれているのはありがたいです」
初崎「走りの時はマネージャーが鬼に見えますね。タイムを伝えるのが嬉しそうなんです」
篠崎「可愛いけど小悪魔の要素もある!」


今回あるあるを教えてくれたのはこの4人!

hatusaki.jpg
初崎 司馬
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:169cm/60㎏
■前所属チーム:徳島中学(徳島)
■見てほしいプレー:こぼれ球の嗅覚、ワンタッチプレー

kawamura.jpg
川村 琥太朗
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:184cm/73㎏
■前所属チーム:ソルティーロ大阪FC U-15(大阪)
■見てほしいプレー:縦パス、ヘディング

sinozaki.jpg
篠崎 陸空
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:168cm/68㎏
■前所属チーム:FCリヴェント(愛媛)
■見てほしいプレー:前線でのポストプレー、ボールキープ

yuya.jpg
油谷 春佳
■学年:3年
■自分の見てほしいマネージャーぶり:暑い時も寒い時も水を届ける姿


aruaru_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg