幾多ある高校サッカー部において、各校独特な「あるある」ネタがきっとあるはず!?
今回は美濃加茂高校サッカー部ならではの「あるある」を話してもらいました!

aruaru.jpg

①グラウンドとの戦い
間宮「あるあるといえば、グラウンドです。第2グラウンドは土でデコボコしているので、パス&コントロールで松田コーチに『集中しろ!』と言われて、めっちゃ集中するのですが、どれだけ集中してもトラップが浮いちゃいます(笑)」
一瀬「誰がどれだけ集中してもトラップ浮いちゃいますね」
間宮「僕が一番言われます...」
森井「どうにかしたくても、ここは駐車場にも使われたりする場所だから...」
神山「何とかしようとも思わないです(笑)」
森井「蘇水グラウンドでの練習は人工芝だからいいんですけどね。GKとしては下が土なうえに硬すぎるので、このグラウンドの時は肘当てがないと厳しいです。マジで血だらけになります(笑)」
一瀬「平日2日間が蘇水グラウンドで、もう2日間が第2グラウンドだけど、テンションは同じくらいだよね」
一同「蘇水グラウンドは遠いです!」
神山「これもあるあるですね。学校終わってみんなでめっちゃ急いで準備して着替えて、自転車こいで40分かけて蘇水グラウンドに行って。部活が終わるのは夜7時ぐらいで、そこからまた自転車で帰ってくる...」
玉樹「家が一番近いのは寮の僕だけど...」
神山「僕は家が岐阜市なので遠いです。蘇水グラウンドの日は家に着くのが22時とか...」


②寮生がうらやましい!
間宮「この5人では4人が家からの通いで、寮生が...」
玉樹「僕ひとりです。学校の前の坂を下ったらすぐそこです」
神山「1年生なのに一番楽してます(笑)」
玉樹「でも、サッカー部の寮生は自分の代が初めてなので、まだ3人しかいないです。野球部の生徒と一緒にアパートに住んでいて、バスケ部とテニス部はまた別のところに寮があります。ご飯はまた別のところに食堂があって、ご飯はそこで食べてます。サッカー部は3人だけなので仲はめっちゃいいですね」
4人「うらやましいです」
神山「おれも寮がいいです」
森井「今からでも入りたいです!(笑)」


③くるぞ...監督の口ぐせ
一瀬「練習や試合の前にはいつも松田コーチが話をして、それから浜口監督が話すのですが、絶対と言っていいほど『マツが言うにはな』って言うんです。絶対に話が『マツが言うにはな』から始まります」
森井「そんなこと考えたことなかったですね」
間宮「でも確かに言っている気がします」
神山「確かに言われてみれば毎回言っているかもしれないです」
一瀬「おれはいつも『くるぞ、くるぞ、くるぞ...』って思っています(笑)」
一同「怒られるぞ!(笑)」


今回あるあるを教えてくれたのはこの5人!

mamiya_1.jpg
間宮 愛翔
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:182cm/64kg
■前所属チーム:FCV可児(岐阜)
■見てほしいプレー:
「ヘディングの強さと熱いプレーです。好きな選手はセルヒオ・ラモス一択です!闘将になりたいんです。課題はロングボールの精度で、自分のパスからゴール決めてもらいたいなと思います」

ichinose_1.jpg
一瀬 堅
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/60kg
■前所属チーム:FCV可児(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:
「自分の持ち味は裏抜けからのゴールです。リオネル・メッシが大好きですね。自分はメッシと一緒で左利きなので、プレーも左足ばかりです。左足のドリブルだったりメッシと同じようなプレーをしたいなと思っています。右足はあまり得意ではないです(笑)。右に持っていってのシュートは課題ですし、競り合いでまだ負けることがあるので、もう少し強くなりたいです」

morii_2.jpg
森井 陸斗
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:170cm/65kg
■前所属チーム:FCV可児(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:
「コーチングとロングフィードが持ち味です。最終ラインのコントロールも得意です。好きな選手は川島永嗣で、ああいう熱いプレーヤーになりたいです。ミスをした後も堂々とプレーしているところもかっこいいと思います。今の課題はハイボールの処理で、特に試合の1本目でミスをするとそのまま失点につながったりするので、そこをもっともっと上手くなりたいです」

kamiyama.jpg
神山 颯杜
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/56kg
■前所属チーム:岐阜西中学(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:
「ワンタッチパスとビルドアップです。シャビが大好きで、ロングパスや視野の広さ、どこにでもパス出せるみたいな、そういったところが好きですね。でも今の自分は得点に絡むことが少ないので、もうちょっと得点に絡めるようになりたいです。ビルドアップから攻撃にかかわっていって、最終的には自分が抜け出してゴールに結びつけたいです」

tamaki_1.jpg
玉樹 晃誠
■ポジション:DF
■学年:1年
■身長/体重:177cm/65kg
■前所属チーム:FCV可児(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:
「ロングフィードと味方へのコーチングです。チェルシーのチアゴ・シウバが好きで、彼は身長はそれほど高くはないですが、頭の良いプレイをするところが好きですね。僕は小学校の頃は中盤をやっていて、そこから低いポジションになっていったのですが、今はディフェンスをやっているので、守備力をもっと伸ばしていければと思います。攻撃参加の部分が自分の弱いところなので、もっと攻撃参加してチームに貢献できるような選手になりたいです」


aruaru_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg