そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は静岡学園高校サッカー部のエース・神田奏真選手に話を聞きました!

神田 奏真
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■前所属チーム:大阪東淀川FC(大阪)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し、シュート精度

Q:理想のエースストライカー像を教えてください。
「チームを勝たせる、毎試合勝たせる、そういう選手がやっぱり理想ですね」

Q:その理想像にどれぐらい近づけていますか?
「最近は実現できている気はします。ただ、まだまだとも感じています。決められる場面でシュートを外したりするので、そこはもっともっと求めていかないといけません。プレミアリーグでも最初もそんなに点を取っていなかったので、そういうところはまだまだ課題です。なので、徐々に改善していきたいと思っています」

Q:改善するために取り組んでいることはありますか?
「自主練習ではシュートを徹底的にやっています。特に僕はクロスからのシュートが多いので、そこに取り組んでいます。また、狭いエリアでトラップしてシュートを打つパターンがあまりないので、シュートバリエーションを増やすためにそこも今取り組んでいます。強い相手と対峙した時に通用しなくなるので、そこはかなり意識しています」

Q:今年は最高学年になりました。去年から試合に出ていましたが、責任感は今まで以上に強くなったのでは?
「そうですね。去年は髙橋隆大さん(現:奈良クラブ)や寺裏剣さんなどに引っ張ってもらっていたので、僕がゴールを決めなくても大丈夫という環境があり、かなり助けられていました。でも、それでは自分が成長できないと気づきました。チームを勝たせる選手にならないといけないし、そういうところは去年よりも強くなっています。特に去年はゴールをあまり決められなかったので、今年は自分がやらないといけないという想いが強いですね」












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg