2023年43校目は、インターハイに2大会ぶり8回目の出場を果たした名門・静岡学園高校!
取材に協力してくれたのはキャプテンの中村圭佑!キャプテンを任されるようになった経緯などを語ってもらいました!

中村 圭佑
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:187cm/80kg
■前所属チーム:FC東京U-15むさし(東京)
■見てほしいプレー:シュートストップ、足元の技術、リーダーシップ

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「去年から試合に絡んでいて、新チームが始まった時に自然な流れで自分がキャプテンになりました。元々そういうリーダー気質があったと思いますし、1年生の頃からトップチームにいた経験があるので、そうした総合的な判断で任命してもらったんだと思います」

Q:キャプテンをやる予感は元々あったのでしょうか?
「最初から自分がやるつもりでいましたね」

Q:GKでキャプテンを務めるのは大変です。練習もフィールドプレーヤーとは別になりますし、把握しきれない部分も多くあります。何か工夫をされていることはありますか?
「キーパーなのでフィールドプレーヤーのことに詳しいわけではありませんし、フィールドプレーヤーにしか分からないこともあると思います。でも、チームをまとめることは、キャプテンだからとかではなく、最後尾にいるキーパーの仕事でもあります。それをもっと自分から発信して、自分の姿勢をみんなに示していくことが自分の仕事だと思います。キャプテンという立場はありますが、チームの一員として、GKという1人しかいないポジションの中で自分がみんなをまとめていくということ。なので、やれることをやっていこうという気持ちで取り組んできました」

Q:分からないことはフィールドプレーヤーに助けてもらったりすることも多かったのでしょうか?
「そうですね。コミュニケーションはすごくとっていて、色々相談をしながら協力してやっていますね」



cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg