どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は神村学園高校サッカー部の福島和毅選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

fukushima.jpg
福島 和毅
■ポジション:MF
■学年:1年
■身長/体重:161cm/59kg
■前所属チーム:神村学園中学(鹿児島)
■自分の見てほしいプレー:ボールキープとパス

Q:神村学園高校を選んだ理由を教えてください。
「最初に憧れたのは小学生の時でした。中等部の県大会決勝の試合を見に行った時でした。大迫塁さんが中3の時の試合で、しっかりパスを繋いで、ビルドアップをしながら攻撃を組み立てていくスタイルに共感しました。県外のチームからも誘われていたんですけど、全然考えていませんでしたね」

Q:実際に神村学園中学に進学してどうでしたか?
「練習から良い環境でできる一方で、1人ひとりのレベルが高いですし、走りのトレーニングがきつくてびっくりしました(笑)。正直、ここまで走りがあるとは思っていなかったんですよ(笑)。中等部に入学した時は、高等部だけフィジカルメニューがあったんですけど、中2からフィジカルメニューが中等部でも始まったので、そこで培われたモノはかなり大きいです。中1の時から年上の3年生たちと一緒に試合に出させてもらったのもプラスになっていて、先輩たちのプレーを見て学ぶことができました。相手の守備の速さにも少しずつ慣れてきたので、成長の実感ができました」

Q:参考にしている選手はいますか?
「昔からアンドレス・イニエスタ選手が好きで参考にしています。YouTubeで動画を見て、ボールキープやパスを見て勉強していました」

Q:将来的には自分としてどういう選手になっていきたいですか?
「どんどん成長をして、いつかは海外でプレーできるようになりたいです」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「周囲からは、今年は負けるんじゃないか?みたいなことも言われていますけど、しっかり県大会を勝って全国大会では去年以上の成績を残せるように頑張りたいです。(プレッシャーもあるかもしれないけど)楽しみしかありません」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg