どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は山梨学院高校サッカー部の小日山滉生選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

小日山 滉生
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/68kg
■前所属チーム:FCあきたASPRIDE(秋田)
■見てほしいプレー: 攻撃センスに溢れるプレー

Q:山梨学院を選んだ理由を教えてください。
「自分は秋田出身で、当時山梨学院を率いていた長谷川大監督も地元が同じでその縁で声をかけてもらいました。そこで山梨学院を知って、プリンスリーグ関東で戦っていてレベルも高いので、自分もその環境でプレーしたいと思ったんです。中学時代のチームメイトや知り合いは県内のチームに行く選手が多かったんですが、僕は元々県外のチームに行くことを決めていたので、山梨学院を選びました」

Q:他のチームに行く選択肢はなかったのでしょうか?
「実はJクラブに行きたい想いもあって、実際に話もあったのですが、やっぱり自分は選手権に憧れていました。自分の兄が秋田商で選手権ベスト8を経験していて、その姿を見た時に高校サッカーっていいなぁって思ったんです」

Q:県外に出て、寮生活が初めてで大変だったと思うけど、そこはどうでしたか?
「やっぱり、辛いことは多かったです。でも、いろんなことが経験できたので、来て良かったと思います。いろんなことがあって、サッカーを辞めそうになったこともありました。サッカーを続けて良かったなって今は思います」

Q:いろんな人にお世話になったと思います。そういう意味でも最後の選手権は恩返しをしないといけない大会ですね。
「そうですね。いろんな人にお世話になったし、だから今自分はサッカーができている。そういう人たちに恩返しをしたい気持ちはめちゃくちゃ強いです」

Q:最後に選手権に向けて意気込みをお願いします。
「県大会をしっかり勝ち切って、本大会ではベスト8以上を目指して頑張ります!」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg