そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は鹿児島の強豪・神村学園高校サッカー部のエースストライカー・名和田我空選手に話を聞きました!

nawata1.jpg
名和田 我空
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:171cm/62kg
■前所属チーム:神村学園中学(鹿児島)
■見てほしいプレー:プレースキック、キック精度

Q:今年からチームのエースナンバーである14番を背負っています。U-17アジアカップの活躍で注目度も高まりましたが、プレッシャーも含めて今の状況をどのように捉えていますか?
「14番を任されて半年以上が経ちましたが、最初の頃はプレッシャーがあり、自分がやらないといけないという気持ちが大きかったんです。インターハイでも初戦で負けてしまって...。アジアカップでは優勝できたんですけど、帰ってきてチームを勝たせられない選手だと実感しましたし、力の差を痛感させられました。そこから夏の長期遠征を経てチームもここからという状況なので、プレミアリーグなどで勝ち癖をつけて、選手権は本気で日本一を獲りにいきたいです」

Q:14番を背負う予感はあったのでしょうか?
「新チームが発足して初の公式戦となった新人戦で、メンバー発表の時に背番号が発表されたんですけど、その場にいなかったんです。画像で後から見せてもらって初めて知りました。もしかしたら、というのはありました。なので、率直に14番を任せてもらえたのは嬉しかったです」

Q:去年14番を背負った大迫塁選手から連絡はありましたか?
「連絡はありました。その後に大阪に行く機会があり、その時にご飯に行ったんですけど、プレッシャーをかけることもなくいつも通り話してくれましたね」

Q:今年は去年と比べて、チームを引っ張る意識が強くなったように見えます。そこはいかがでしょうか?
「もちろんありますね。去年は先輩たちに引っ張ってもらう側の立場で、自分の弱さも出てしまいました。でも、今年は本当に本気でチームを勝たせないといけません。攻撃の選手なので、少しでもディフェンスの選手やGKの選手に信頼されるようになって、ここぞという場面でゴールが奪える選手になりたいです」

Q:今年は11月12日からU-17ワールドカップもあります。
「アルゼンチンもポーランドもセネガルも、これから名が上がるような選手が必ず1人はいます。そういう選手たちと戦えるのはすごく楽しみです。ワクワクしているので、選ばれたらしっかり戦いたいです」







yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg