サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、松山工業高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

matuyama.jpg

①マネージャーの仕事は1年生がやる!
山口「女子マネージャーがいないので、掃除や洗濯など1年生が身の回りのことを全てやる。先輩が全員帰った後に、洗濯物をプレハブ小屋に干していると達成感があって好き」
村上「今は思わないけど、1年生の時とか仕事がいっぱいあるとマネージャーが欲しいなって思った。でも、そもそも学校に女の子が少ない」
山口「癒しの部分でも、女子マネージャーがいるといいですよね」

44985505_2018-01-24_19-14-58_19.jpg

②女性と話すと緊張する選手が多い!
村上「一つ目とちょっと似てるかもしれないけど、女子の少なさは工業高校っぽいかも(学校全体で50,60人ほど)。高校になってから周りの女の子が減った。中学まではいっぱい話していたけど、今は必要な時しか話さないので、基本的にみんないざ話す時にナヨナヨしてしまう」
久保「女子がいないクラスがほとんど。僕のクラスには4人いますけど、男女分かれてしまうので、なかなか話す機会がない」
村上「選手権に出たことで、他の高校の女の子にtwitterでフォローされるようになったけど、そこからの発展もないよね」
久保「いつかは街を歩いていたら、『うわ!松山工業のあの人や!』と言われるくらいになりたいね」

山口.jpg

③練習の最後は笑わせないといけない!
久保「練習最後に締める時の一言を3年生が順番に回しながら言うんですけど、その時に皆ふざけたがる。芸人のノリみたいなのを出して、笑いをとりにくる。昨年の先輩とかは凄く面白かった。今年の2年生だと、大和や(伊藤)元太が面白い。山口も1年生だけど、先輩に無茶ぶりされて、一発芸をよくやらされる」

久保.jpg
村上 仁祐
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:169cm/59kg
■出身チーム:FCユナイテッド(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:「ボールをおさめてからのプレー。ドリブルや空いてるスペースへのパスが得意です」

村上.jpg
久保 大起
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:174cm/68kg
■出身チーム:FCゼブラ(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:「セービング。1対1の対応は特に自信があります」

yamaguchi.jpg
山口 結生
■ポジション:FW
■学年:1年
■身長/体重:170cm/61kg
■出身チーム:久米中学(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:「ゴール前へのドリブルから得点に絡むプレー」

「松山工業」の関連記事

「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事