どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、四国屈指の強豪・松山工業の河本竜弥選手と松本大和選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

河野.jpg
河本 竜弥
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/65kg
■出身チーム:麻生FC(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:「身長があまり高くないのですが、地上戦での1対1、インターセプト、ロングフィードには自信があります」

■松山工業を選んだ理由?
「中学3年生の時に、選手権に出ている松山工業を見て、ここでサッカーをしたいと思い、願書を出す直前に進路を変えて、一般入試で松山工業に入りました。1年生で試合に出ていた志摩(奎人)くんが特にかっこよくて、憧れていたのも決め手です。志摩くんは、2年間一緒にプレーしたのですが、レベルが違いましたね。指示してくれるし、カバーしてくれるし、点も決める。何でもしてくれる先輩で、憧れでした。一緒にやれたことで、コーチングやビルドアップを学ぶことができました。学校生活の面でも、クラスがほとんど男子なので、気が使わなくて良いのが楽しいです。土木の授業でやる測量や製図も楽しいです」

matsumoto.jpg
松本 大和
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:166cm/57kg
■出身チーム:三津浜中学(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:「身長と体格が大きくない分、技術や判断には自信があります。チームにテンポを与えるプレーを見て欲しいです」

■松山工業を選んだ理由?
「勉強面では工業系の仕事が自分に向いていると思ったので、松山工業を選びました。サッカーの面でも、中学3年生の時に選手権に出ていたことと、中学の先輩がたくさん行っていたことも大きく、入学を決めました。僕は小さな頃からとても几帳面と言われていたり、手先が器用だったので、親からも工業高校を勧められていました。実際、自分でも向いていると思いますし、授業でする溶接や旋盤が楽しくて得意です。工業高校らしい男子のノリが面白いので、来て良かったです」

「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事