どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、東京の強豪・東久留米総合をまとめるキャプテン・武田洸選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

takeda.jpg
武田 洸
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:172cm/72kg
■出身チーム:Az'86東京青梅(東京)
■見てほしいプレー:「縦への突破」

■東久留米総合を選んだ理由?
「私立も何校か考えてはいたんですけど、最終的に都立にしようってなった時に、東久留米総合は環境も人工芝で東京でも強豪で、しっかりパスでポゼッションをしてゴールに向かっていくっていうサッカーをやりたいなと思って東久留米総合に決めました」

Q:都立にした理由とは?
「他の私立の高校から何校か声がかかっていたんですけど、都立はなかなか選手権も出れていないので、選ばれた選手がいる私立を倒したいって想いもあって、都立の東久留米総合に決めました」

Q:部員180名※のキャプテンになりましたが、なってみてどうですか?
「人数が多いというのはメリットもデメリットもあって、私立とかみたいにサッカー一筋みたいなやつばかりではないので、なかなかまとめることが大変なこともありますね」
※3年生が引退しているので、1,2年生のみ。

Q:180人全員でミーティングしたりはするんですか?
「そういうのはないですね。カテゴリーごとか、学年ごとになりますね。世代が変わるときなどには、全員集まってやりますね」

Q:何かあるとキャプテンがまず監督やコーチからは怒らたりしますか?
「そういうわけでもないですね。まあ部員への伝え役にはなっていると思います。『こうゆうことが足りていないんじゃないか』などは個人的に呼ばれて、自分たちで話し合えという感じで言われたりはします」

Q:キャプテンとして今年の目標を。
「シーズンまで一ヶ月ちょっとありますけど、その期間でしっかりレベルアップして、まず『東京4冠』(新人戦、Tリーグ、インターハイ、選手権)を獲って、しっかり全国でも結果を残せるように毎日の練習をしっかりチームとしてやっていきたいなと思います。Tリーグは去年の先輩がT1(東京の一番最上位のリーグ)に上げてくれたので、落とせないですし、久留米の伝統を下の代へ繋げていくためにも残留は最低条件で、プリンスなどに上がれるチャンスがあれば、下の代に良い環境でバトンタッチできるようにチームで1年間通してやっていきたいなと思っています」

「東久留米総合」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「あるある」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事