『キャプテンはつらいよ!?』のコーナーでは、サッカー部のキャプテンになってよかったことや、大変だったことなど、キャプテンの本音に迫る。今回は、創成館高校サッカー部(長崎県)の赤川凜太郎キャプテンに話を聞いたぞ!

akagawa02-1000800.jpg
赤川 凜太郎
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:170cm/65kg
■出身チーム:セレージャFC(長崎)
■自分の見てほしいプレー:「サイドへのボールの散らし。プレッシング。シュート」

Q:キャプテンに選ばれたときの気持ちを教えてくれますか?
「キャプテンになるとき久留先生に、練習のときからプレーや声で引っ張っていけば、必ずついていく人はいると言われたので、自覚と覚悟が大事になるだろうなって思いました」

Q:去年の豊村キャプテンはやっぱすごかったですか?
「去年のキャプテンだった(豊村)翔吾さんは、プレーや走る距離も凄かったんですよ。リーダシップの部分も含めて見習いたいと思っています」

Q:実際にキャプテンをやっていて大変だと感じることは?
「仲間が練習でへばってたり、ミスしたりするのを見ると、自分が注意しなければいけないところですね。僕は元々がそういうタイプじゃないんで。そこはちょっとキツいです(笑)」

Q:言ったあとはフォローとかはしていますか?
「それができないんですよ。僕、引きずるタイプなので(笑)。だから嫌われていないか気になるときがあります(笑)。でも、そういうところも覚悟かなと思うので言うようにしています。」

Q:ボランチをやっていて楽しい部分は?
「今は守備ですね。特に自分のマークしている相手に出てきたパスをパスをインターセプトするところです。守備で相手をはめていく感じが楽しいんですよ」

Q:それは昔から得意だったの?
「守備は高校に入ってから覚えました。日本代表の井手口陽介選手のプレーに憧れて、自分もアグレッシブな守備を心がけるようにしたんですよ。それでボールを取る楽しさが分かってくるようになった感じです。今は本当に守備が楽しいですね」

Q:逆に大変な部分となると?
「攻撃でも守備でもサボることができないところですね。どちらにも必ず顔を出すために走ることも求められますから。連戦のときは特にキツいですね」

Q:ボランチとしてどんなプレーを見せていきたい?
「アグレッシブに前からどんどん守備を仕掛けていって、そこからボールを奪って攻撃につないていけるようになりたいですね。守備と攻撃の両方で貢献して、チームを勝たせるような存在になっていきたいです」

「創成館」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事