\高校サッカー部のみんなへ!/
「初戦突破」や「優勝!」など今年のインターハイ予選の目標を聞かせてくれ!
目標達成&条件クリアでモレリアネオ3などの豪華賞品を抽選でプレゼントするぞ!
⇨⇨⇨詳細はココから!

ーーー

2021年37校目の取材は長崎の強豪・創成館高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの永田健人選手だ!キャプテンになった経緯やGKを始めた理由などを語ってくれたぞ!

IMG_5407.jpg
永田 健人
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:186cm/78kg
■前所属チーム:ガンバ大阪ジュニアユース(大阪)
■自分の見てほしいプレー:シュートストップ、ハイボール

「新チームを立ち上げるときに、3年生全員でキャプテン候補を挙げていったんですけど、みんなが自分を推してくれてキャプテンをやることになりました。2年生の頃から他のメンバーと一緒にチームリーダーもやっていて、チームをまとめる存在にならなければと思っていたので、キャプテンを引き受ける覚悟は持っていました。今年の3年生は癖の強い奴が多いので、まだまだ苦労している真っ最中です(笑)。なので、練習前や試合前に選手たちだけでミーティングをやって、その日やるべきテーマを決めて方向性を共有していくようにしています。今年は、新人戦は県で準優勝をしましたけど、勝った試合もギリギリの試合内容なかりでしたし、県リーグでも勝てない試合が続いているので、キャプテンとして苦しいことも多いです。でも、監督やコーチからの信頼を感じることもありますし、チームが良い雰囲気で練習できたときなんかは、うまくまとめられたかなと思ってやり甲斐を感じますね。
GKを始めたのは、アニメであった『イナズマイレブン』の主人公、円堂守の影響ですね(笑)。小さい頃にそれを見て『格好いいなって』(笑)。それで友達がサッカーやっていたんで、自分もチームに入って、以来ずっとGK一筋です。シュートを止めたときに周囲から歓声があがったりするじゃないですか。その反応が好きで、それが一番のやり甲斐です。中学の頃はあまり公式戦に出場できなかったんですが、創成館から声をかけてもらって、2年生で選手権に出場したり、今年は年代別代表候補に選ばれたりと順調にやれていると思います。代表入りしたのは初めてだったので、話を聞いたときはビックリしましたけど(笑)。代表の常連レベルの選手は段違いで、J3の試合に出ている選手もいて、ものすごく刺激を受けました。選ばれたときはやっとここまで来たと思ったんですが、これは、もっとやらなければなと。だからもっと成長して、全国に出たいと思っています!」


cp_banner1.jpg