ヤンサカ

マネージャーのきもち法政高校サッカー部編「ありがとうって、選手に言ってもらえるのは嬉しいです」


もしかしたら選手よりも大変かもしれないサッカー部のマネージャー。マネージャーのやりがいや、本当はつらいと思っていることなど、マネージャーの本音に迫ります。(企画・構成/MCタツ)

maruyama.jpg

◇サッカー部のマネージャーになろうと思ったきっかけは?
いかつ(2年生):中学のときは剣道部だったんですが、もう自分で運動するのが嫌で(笑)当時のサッカー部の顧問の先生に誘われて、マネージャーをやることになりましたが、当時は同い年のサッカー部の人がみんな怖いという評判があって、ちょっと「えー」みたいに思っていました。先生にはマネージャーやりますって言っちゃったんで、どうしようと思ってました。。。初めてサッカー部のグラウンドに足を運ぶときは、行くか行かないかで凄く悩んでグラウンドに来るまで30分もかかりました。でも実際サッカー部に入ったら、選手のみんなが凄い優しかったです。
まり(1年生):中学の時にソフトテニス部だったんですけど、部活自体がユルかったんですよね。試合の時も、「勝とう!」という感じでは全然なくて、「私たち楽しめればいいから、どうぞ」みたいな勝利を譲るような感じで、自分にはそういう勝負事が向いていないなって思いました。自分が頑張るよりも、相手に頑張ってもらいたいなって思ったりしました。あと、中学三年の夏休みに、通っていた幼稚園にお手伝いをしに行ったときに、自分は世話するのが好きなんだなって気づきました。そういうのもあってマネージャーやろうかなと思いました。部活は凄く楽しかったんですけどね。。。

maruyama.jpg

◇マネージャーをやっていてよかったなと思うときはどんなときですか?
いかつ:普段の練習を頑張っている選手がゴールを決めたりするとうれしいですね。チームが勝つと一緒に喜べます。あとは、部活やっていなければ喋る機会もなかったような人と仲良くなれたのは凄くよかったです。
まり:自分たちが入れた氷のボトルとかを飲んでくれて、「冷たい!」とか「おいしい」って言ってもらったときは、よかったなぁって感じます。
いかつ:「ありがとう」って言葉は好きなので、選手に言ってもらえるのは嬉しいです。

◇逆にマネージャーの大変なところはどんなところですか?
いかつ:テーピングは難しいですね。練習で自分の足でやってみるんですけど、自分の足と選手の足では大きさがぜんぜん違うんで、難しいんですね。
まり:マネージャーって言ったら、かわいいってイメージあるじゃないですか。選手もかわいく「頑張って~」とか言われたら元気が出るなぁって。。。でも私はそういうのできないんで(笑)。仕事を黙々と一生懸命やるしかないので、そういうことしかできなくて申し訳ないなって思うときがあります。

◇マネージャーやっていてつらいことはないですか
いかつ:つらいことは、ほとんどないですね。楽しみながらマネージャーをやっています。選手がみんな優しいので。

◇でも荷物が重いとかはありますよね?
いかつ:重い荷物はありますが、選手のほうがつらいとか、大変ですからね。
まり:でもたまに「これ重いから持って~」と思うときはあります(笑)まだ選手が疲れていないときに、目で訴えるんですけど、伝わりませんよね(笑)

◇マネージャーをやっていて自分が成長したと思うところはどんなところですか。
いかつ:一つ先を考えて動けるようになりました。今必要じゃなくても、次必要だから用意しておこうと考えられるようになりました。
まり:部活じゃないときでも、例えば友達とご飯にいったら、自然に自分で水を汲んだり、気が回るようになりました。「今のマネージャーっぽい」とか言われますね(笑)
いかつ:人のために走ったりすると「さすがマネージャー」とか言われることありますね(笑)

◇マネージャーは、部活と勉強の両立をどうしていますか?
いかつ:部活終わって家に帰ったらしないですね。一応部活を優先しています。ただ、私たちの学年は勉強できない人が多くて「ノートのまとめほしい」とか言う人がいるので、そのために勉強してまとめを作ったりします。自分は必要ないけど、しょうがないから作ってあげますね。授業中ノート書いていない人は、提出点がやばいからノート見せてあげたり(笑)

◇選手の中で一番勉強頑張っているなという人はいますか。
いかつ:全然いないですね(笑)

◇あえて一人あげるとしたら?
いかつ:水越かな。。。でも勉強してくるんだけど、テスト当日に確認したら全然違うところやっていて、全く意味なかったり(笑)。無駄な努力が多いです。まりは頭いいですよ。

まり:いやいやそんなことないですよ。選手は疲れてるから家帰っても勉強しないじゃないですか。私は動いているわけではないので、サッカー部だから勉強しないというのはよくないのかなって思って、勉強するようにはしています。でも高校は部活一色に染めたほうがいいのかなって思い始めています。

サッカー以外に勉強でも選手をサポートしているなんて、女神かッ!

1

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP