サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、東久留米総合高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

aruaru4.jpg

①「まもるさん」を知らない人はいない!
高橋「卒業生のお父さんで、東久留米総合の試合をだいたい見に来てくれています。卒業生が卒業した後もずっと来てくれていて、写真を撮ってtwtterに載せてくれたりしています」
森屋「みんな自分がサッカーしている姿をtwitterのTOP画にしたいので、まもるさんが撮ってくれたキレイな写真を使っていますね(笑)」
(まもるさんの名字とかは?)3人「いや、わからないですね(笑)。とりあえず『まもるさん』しかわからないです(笑)」
森屋「練習とかも見に来てくれて、写真を撮っている場所も定位置が決まっています(笑)」
高橋「自分たちが10期生で、『まもるさん』の息子さんが6期生なので、4年くらい前からいると思いますね(笑)」
森屋「みんな『まもるさん』に感謝しています」
※実際は、『まもるさん』の息子さんではなく娘さんとのことだ(笑)。娘さんはサッカー部の関係者ではなかったらしいけど、同じクラスだった今村君と大畑君のサイド攻撃とパスワークに魅せられたのが、東久留米総合に興味を持ったきっかけのようだぞ!

②加藤先生の家庭が心配(笑)
森屋「監督をしている加藤先生なんですが、すごい熱心で、いつもグランドにいてくれているんですよ。ずっと指導してくれているし。たまに『俺は作戦を考えてきた!』と言っていて、『お風呂で考えながら作戦を思いついた』と言っていたので、家でもサッカーで高校に来てもサッカーで、家族と過ごす時間がなさそうで、奥さんと大丈夫かなと、みんなで心配しています」
森屋「熱心すぎて大丈夫なのかなと思うことがあります...」
高橋「私生活は謎ですね(笑)」

Q:監督は優しいですか(笑)?
森屋「オンとオフがはっきりしていますね。グランドに入るとスイッチ入って、怒ると怖いです。。」

③マネージャーにプレー面で怒られる。。
森屋「サッカーが好きなマネージャーが多いので、たまにプレー面で本気で怒られます。。やる気のないプレーなどあると、罵倒が...(笑)」
畔上「プレーで挽回できるように頑張って。怖がりながら帰ります(笑)」
森屋「ただ、マネージャーも熱心で、一生懸命やってくれているからこそだと思っています」

④みんな女子サッカー部にビビッてる。。
森屋「トレーナーさんがいて、そのトレーナーさんが女子サッカー部を大切にしていて、僕らは女子サッカー部より多くグランドの面積を使わせてもらっている立場もあって、ちょっとボールが女子サッカー部の方にいって取りに行かなかったりすると、トレーナーさんからすごい怒られます。。」
畔上「すいません!って謝りながら取りに行ってます」
森屋「女子サッカー部はトレーナーさんと仲が良いので、学校のこととか全部トレーナーさんに漏らされています(笑)」

⑤学校の男子ほとんどがサッカー部に所属!
畔上「うちの高校は男子の運動部がサッカー部、バスケ部、剣道部くらいしかなくて、野球部もないので、クラスの男子20人くらいいるんですけど、15人くらいはサッカー部ですね。男子に問題があるとサッカー部が疑われます(笑)」
高橋「それはある(笑)」
畔上「学校の行事で悪いことあると、サッカー部ちゃんとしろと先生などに言われます。お前らがしっかりしろみたいな感じで」
森屋「他のクラスも知り合いだらけです(笑)」
高橋「他のクラスみんな知ってますね(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

aruaru.jpg
左から、高橋幹基、森屋快青、畔上尚之。

高橋 幹基(部長)
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:172cm/67kg
■出身チーム:杉並FC(東京)
■見てほしいプレー:「インターセプト、チームを鼓舞すること」

森屋 快青
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:178/63
■出身チーム:POMBA立川(東京)
■見てほしいプレー:「ヘディング、センタリング」

畔上 尚之
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:170/61
■出身チーム:FC PROUD(東京)
■見てほしいプレー:「インターセプト、対人のディフェンス」

「東久留米総合」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「あるある」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事