どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は鹿児島城西高校サッカー部の横山輝人選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

yokoyama_1.jpg
横山 輝人
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/69kg
■前所属チーム:太陽SC国分U-15(鹿児島)
■見てほしいプレー:右足のキック

Q:鹿児島城西高校を選んだ理由を教えてください。
「自分が小学校5、6年生の頃は城西が全国大会に出場していて、県内で優勝していた時代でした。その印象が強くて、神村学園よりも強いというイメージがあったんです。そこから中学3年生で進路を決める時は、3年ぐらい全国大会から遠ざかっていました。『もう1回、城西を強くしたい』と、このチームでプレーしたい思いが大きくなりました。小学校の時に見たあの城西の青色のユニホームが全国舞台で輝いていて、自分もそれを着て試合に出たいと思って城西を選びました」

Q:神村学園に進学する選択肢はなかったのでしょうか?
「少しは考えたのですが、(鹿児島城西に)練習参加をした時の雰囲気がすごく良かったので、気持ちは揺らぎませんでした」

Q:城西のどんな雰囲気が自分にとって惹かれたのでしょうか?
「みんなウェルカムという空気があって、先輩たちも仲良くしてくれました。本当にアットホームの雰囲気があったんです。自分が中学3年生の時の高校3年生の先輩たちも、関わりが直接あるわけじゃないですが、きちんと受け入れてくれて、声をかけてもらいながら練習に参加できました。そういうところから、本当に良いチームだなというのを感じたんです」

Q:ただ、入学後もなかなか県予選を突破できず、全国大会に出場することができていません。そこはどのように感じていますか?
「今年は新人戦鹿児島県大会でも九州大会でも神村学園を倒して優勝できました。でも、インターハイではリベンジをされてしまいました。相手も執念を見せてきて...。インターハイの決勝では繋いでくると思ったのですが、自分たちのサッカーではなく放ってくるスタイルで来ました。最後のシュートのところや勝ちたいという気持ちで相手に上回られました。悔しさはあります」

Q:そういう意味では選手権はリベンジをする最後の機会です。特に今年は準決勝と決勝が12月中旬で47都道府県で最後に代表校が決まるので注目度も高まります。意気込みを教えてください。
「最後の大会なので選手権に対する想いは強いです。来年、再来年のことを考えたら、自分たちの代で全国大会に行って、後輩たちに大舞台を経験させたい思いもあります。そういった経験が来年以降にプラスになると思うので、全国大会に行ってもう1回城西の名を轟かせたいと思います」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg