サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、大阪桐蔭高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

雑感10.jpg

①学校がない時期の夜は、翌日の予定が気になる
谷「学校がある時期は月曜のミーティングで1週間の予定が分かるけど、長期休みなど学校がない時期は前日の夜まで練習や試合の予定が分からない」
向田「寮生はまだ良いけど、自宅から通ってる選手は次の日の予定が分からないから、なかなか寝れない(笑)」
谷「早く予定が知りたいってなるよな。遅い時は夜中に連絡が来ているので、朝起きてから気付く時もある」
向田「急にオフになる時もあるよな。でも、予定がないから、家で何しよ!?ってなる」

雑感11.jpg

②フィジカル練習が独特
向田「ゴールからゴールまで手押し車しやでんぐり返しで競争したり、フィジカル練習が独特。大阪桐蔭しかやっていないメニューも多いと思う」
木村「ゴールポスト使っての懸垂とかもやるよな。幅が厚いから、手で掴みにくい(笑)。それでも、10回くらいは気合でやるよな」
谷「大阪桐蔭に来たら、フィジカル練習のおかげでまず痩せる」
向田「痩せたなとか身体がごつくなったなってのは、よく分かる。(三江)基宝とかは、めっちゃ痩せたよな」

雑感5.jpg

③山ランが過酷
木村「学校から山頂にあるグラウンドまで走る"山ラン"がめっちゃきつい。入学した時は火曜だけで『火曜日は憂鬱や』とか言っていたのに、気がついたら水曜と木曜も山ランになっていた」。
向田「早い人で15分くらい、遅くて20分ちょっとで走ってる(山道を約3,4km)」
谷「イノシシとか普通にいるよな」
向田「帰りはよく出る。暗い時期はライトを照らして、皆で固まって下山する」
木村「カサカサって音がしたら、みんなで"うわー!"って叫んだり」
向田「ほかにも、わけわからん虫がいっぱいいる。通称『桐蔭虫』」
谷「見たことない虫がいっぱいいるんですよ。『えぐい!ナニコレ!?』みたいなばっかり」
木村「図鑑レベル」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

向田聖.jpg
向田 聖
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:177cm/74kg
■出身チーム:高槻ジーグFC(大阪)
■自分の見てほしいプレー:「ロングキックとフィジカルを活かした球際の強さ」

木村勇大.jpg
木村 勇大
■ポジション: FW
■学年:2年
■身長/体重:183cm/74kg
■出身チーム:ヴィッセル神戸U-15(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:「ゴール前のターンや仕掛け」

谷孝紀_2.jpg
谷 孝紀
■ポジション: DF
■学年:2年
■身長/体重:167cm/60kg
■出身チーム:川上FC(大阪)
■自分の見てほしいプレー:「粘り強い守備。1対1の対応などを見てほしい」

「大阪桐蔭」の関連記事



「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「マネージャー」の関連記事