サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、浜松開誠館高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

P1250252.jpg

①逃げ足の速さがハンパない!
髙木「隣のグラウンドで野球部が練習しているので、僕らが外で筋トレをしているところに野球のボールが(フェンスを越えて)飛んでくることがあるんですよ。そうすると野球部から『危な~い!』という叫び声が来て、その瞬間に一斉に倉庫の中に逃げるんですが、その逃げるときにみんな試合でも見られないようなすごい瞬発力を見せるんですよ(笑)」

②女子トイレで大きいほうを。
児玉「ここのグラウンド(学校から離れた練習場)には男女のトイレがあるんですが、平日は女子がいなくて空いているので(女子の部活動は来ない)、大をしたいときは女子トイレに行く奴が多いです。僕は今日もしましたよ(笑)」

P1250296.jpg

③筋トレが多くてトレーナーもすごい人!
今田「チーム内で筋トレが盛んで、みんな週に2~3回やるんですが、設備も充実していて、トレーナーもすごいんですよ。松原隆吉さんという人なんですけど、見た目はK-1に出そうなぐらいヤバい感じで(笑)。でも、話すと優しいですし、サッカーから空手に転向して世界大会に出て、表彰台に立ったりしているすごい人なんです。その松原さんの影響もあって、みんな年々身体つきが変わってますね」

④シュート練習後の「おっぱいダンス」(TOP写真)
德増「シュート練習のときによく競争をするんですが、そこでビリになったチームや個人が罰ゲームをやるんですよ。前転10回とか一発芸とかもあるんですが、今日はうちの名物の『おっぱいダンス』をやりました」

⑤風が非常に強い!
松本「浜松は"遠州のからっ風"と言われるぐらい風が強い土地ですが、ここのグラウンドは海に近いから本当に風が強いんですよ。とくに冬は、風が強すぎて試合にならないというか、トスで風上をとれるかどうかで勝敗が大きく変わったりします」
髙木「練習に来るときも、グラウンドに着く手前の直線が超向かい風になるので、全然自転車が進まなくて......良いトレーニングになります(苦笑)」

⑥自転車の位置どり争いも...
髙木「練習場は自転車置き場が2箇所あって、3年生が停める駐輪場は部室に近いんですが、1年と年2が停めるところはけっこう遠いんですよ。だから、試合とかで3年生の人数が少ないときは、1、2年生が3年生の顔を確認しながら恐る恐るニアに自転車を停めるんです。自転車でもニアへの飛び込み争いが激しいんですよ(笑)」

あるあるを教えてくれたのは、この5人!

P1250175高木.jpg
髙木 颯太
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/73kg
■出身チーム:浜松開誠館中(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「ヘディングです。空中戦に自信あり。ポストプレーも得意」

P1250182児玉.jpg
児玉 拓朗
■ポジション:DF(左サイドバック)
■学年:3年
■身長/体重:176cm/71kg
■出身チーム:ヴァンフォーレ甲府ジュニアユース(山梨)※出身は長野で、甲府に通っていた
■自分の見てほしいプレー:「左足のクロス」

P1250194今田.jpg
今田 黎玖
■ポジション:DF(センターバックか右サイドバック)
■学年:3年
■身長/体重:172cm/64kg
■出身チーム:丸塚中(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「声。コーチングや気合で大きい声」

P1250216徳増.jpg
德増 直己
■ポジション:マネージャー(最近までは選手だった)
■学年:3年
■身長/体重:174cm/63kg
■出身チーム:浜松開誠館中(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「声かけ。監督が練習中に言ったポイントをメモにとってまとめること」

P1250228松本.jpg
松本 隼
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:168cm/65kg
■出身チーム:浜松FC(静岡)
■自分の見てほしいプレー:「迫力ある裏への抜け出し」

「浜松開誠館」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事