どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、群馬の名門・前橋育英の榎本樹選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

榎本 樹 『全国制覇決勝弾FW!キング・オブ・キング』
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:186cm/73kg
■出身チーム:東松山ペレーニア(埼玉)

enomotoDSC_4234.jpg

Q:前橋育英を選んだ理由は?
「足元の技術がなくて、そこを磨きたいと思っていたので、第一希望は、静岡学園でした。でも、入るのが難しくて、最後に育英に拾ってもらいました。自分の長所を伸ばしてくれるチームだと思ったので、お世話になることにしました」

Q:ジュニアユース(東松山ペレーニア)のときのポジションは?
「トップ、中盤、センターバックとかいろいろやっていました。点を取りたいと思っていたので、高校ではトップで勝負したいと思っていました」

Q:育英に入学したときはどんな感じだった?
「先輩も同級生もみんなうまくて大変でした。1年生から出たかったのですが無理だと思ったので、3年生になったら試合に出たいと思って、努力していきました。その中で、2年生のインターハイでチャンスをもらって、得点王になることができました。そこは良かったと思います」

Q:成長できた理由は?
「1年生のときに腰を痛めて、練習ができないときがあって、その間に体づくりをしました。それが大きかったと思いました。点を取ってもレギュラーになれるか分からないし、チームメイトから学ぶことが多くて、毎日が充実しています」

Q:去年の選手権では全国制覇を決める決勝ゴールを決めた。振り返ると?
「サッカーをやっている人たちからは、出掛けたときに声をかけられたりします(笑)。あと、優勝したあとはイベントとか多くて、やっと落ち着いてきた感じです(笑)。ただ、優勝できたことは大きな自信と経験になったので、それを今年に生かしていきたいと思います」

Q:チーム一モテると聞いていますが。
「いえ、ぜんせんです。性格がダメなので(笑)。負けず嫌いですし、めんどくさいというか、暑苦しいと思います(笑)。学校とかでも楽しくやっちゃっています」

Q:勉強は?
「普通より、ちょっと上くらいです。結構、できると思います(笑)。得意科目は数学です」

Q:今年の目標は「2連覇」になる?
「自分たちは去年より足りないところが多いので、去年のチームに追いつけるようにしたいと思います。勝っている部分もあるので、そこは伸ばしていきたいを考えています。ストロングをいかに発揮できるかが全国で勝つカギになると思います」

Q:チームはインターハイ予選から大きく進化してきた。
「それまでうまく勝てなかったのですが、それが良い教訓になって、チームが変わっていきました。これからインターハイですが、去年は3位だったので優勝したいです。そして、選手権につなげていきたいと思います」

「ピックアップ記事」


「前橋育英」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事