『キャプテンはつらいよ!?』のコーナーでは、サッカー部のキャプテンになってよかったことや、大変だったことなど、MCタツがキャプテンの本音に迫ります。(取材・企画構成 MCタツ)

■前橋育英高校サッカー部キャプテン・大塚 諒
■ポジション:MF
■身長/体重:164センチ/体重58キロ
■見てほしいプレー:パスカットやセカンドボールの反応。中盤での運動量。

kyapu2.JPG

◇キャプテンになってよかったことは?
「みんなで決めたキャプテンなので、自分を選んでくれたことはほんとに嬉しいです。よかったところはまだそこくらいしかないですね笑」

◇キャプテンになって大変なことは?
「一つ目は、やはりキャプテンという自覚をもって日々行動しなきゃいけないということですかね。二つ目は、どうやってチームを引っ張っていくかを、ものすごく悩んだ時期がありました。自分は、声がめっちゃでる人でもないし、プレーがめっちゃうまいってわけでもないので、どうやったらチームがまとまっていくかなと、すごく悩んでことがありました」

■タツとキャプテンのQ&A
タツ:キャプテンになったときは周りから何か言われた?
大塚:頼んだぞ!みたいなことをみんなにいわれました!
タツ:茶化されたりというのはなかった?
大塚:茶化したりとかは、俺の前では誰も!影で言ってたのかもしれないですけどね(笑)
タツ:いや、それって素晴らしいよ。前橋育英は部員が多いから、みんながキャプテンの重みをちゃんとわかっているんだろうね。素晴らしいチームだね。感動しました。
大塚:ありがとうございます!