どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は前橋育英高校サッカー部の山田佳選手にこのチームを選んだ理由を聞いてみました!

yamada2.jpg
山田 佳
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:180cm/70kg
■前所属チーム:前橋FC(群馬)
■自分の見てほしいプレー:前線へのロングフィード

Q:前橋育英を選んだ理由を教えてください。
「選んだ理由はサッカーのスタイルです。持ち味であるキックの質が活かせると思って、県外の強豪校も選択肢として考えていたのですが、中3の時にもっと繋ぐサッカーをしたいと考えて前橋育英を選びました。つなぐサッカーの中で自分のキックを活かしたいと思ったんです」

Q:お父さんは前橋商業のサッカー部出身ですが、特に何も言われなかったのでしょうか?
「言われなかったですね(笑)。父は自由にさせてくれる人なので、特に何か言われることはありませんでした」

Q:お父さんと山田耕介監督は面識があったのでしょうか?
「ないですね。でも、父はもちろんですが先生の存在を知っていました」

Q:山田先生も1年生の頃から期待をしていて、トップチームでプレーする機会を得ました。ただ、夏以降はトップチームでプレーできずに苦しんだと思います。そこの経験はどうでしたか?
「自分はあまりコミュニケーションが得意ではなく、3年生の中にいきなり入った時に自分の持ち味をうまく出せなかったんです。徐々にメンバーから外れるようになり、インターハイも選手権も試合に出られずに悔しい思いをしました。なので、今年は絶対に自己主張をして、自分が中心になってプレーするという気持ちでいます」

Q:そういう意味では2年生になって成長したところがかなりあるのではないですか?
「そうですね。身体も大きくなりましたし、体重が元々少なかったので、筋力トレーニングをかなり増やしました。代表の遠征に行った際も足りていないと指摘を受けたので、筋力トレーニングと食事の量を見直したんです。去年は60kg代前半だったのですが、今は70kgまで増えました。まだまだですけど、そういう部分も成長したと思います」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「3年生で選手権を優勝するというのも大事なんですけど、2年生で優勝したいという想いもあります。今の2年生にはお世話になっていますし、自分の進路のためにも今年こそ日本一になりたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg