サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、明秀日立高校サッカー部(茨城)ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①練習体験で3年生が一発芸
飯塚「中学生が練習体験に来た時に一発芸をするのが明秀日立の伝統ですね」
津村「その代のいじられキャラの部員がやるんだよね」
藤原「今年は僕と飯塚がやりました」
飯塚「練習生が来るたびにやらないといけないので、ネタを考えるのが大変です(笑)」
津村「中学生の時、練習体験に来た時、3年生が一発芸をやってくれたのは覚えています。面白いチームだなと思いましたよ」
藤原「伝統を残していかないといけないね」

②浜練では誕生日の選手が海へ
飯塚「浜練もいろいろあるよね」
津村「2カ月に1回ぐらい、高萩の砂浜を走り込むことがあるんですよ。それを僕らは『浜練』と呼んでいるんです」
飯塚「それで、浜練が行われる日に誕生日の選手や誕生日が近い選手は必ず海に投げ込まれる」
藤原「そのままずぶ濡れのまま帰らないといけないから大変なんですよ」
津村「暖かい時期ならいいけど、寒い時期だと最悪」

③PKが苦手
津村「明秀日立はPKが苦手だよね」
飯塚「今年だけで3回PKを外している」
藤原「一昨年の選手権県大会決勝もPKで敗戦。昨年の全国選手権もPK負けだからね」
津村「今の俺たちの最大の課題ですね」
飯塚「全国に出場するためにもPKの悪い流れを断ち切らないといけない」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!TOP画像の左から飯塚翼、藤原理玖、津村夢人!

飯塚 翼
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:181cm/70kg
■出身チーム:つくばFCジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「高さとヘディング、カバーリング」

藤原 理玖
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:166cm/61kg
■出身チーム:鹿島アントラーズジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「細かいところのドリブルやターンなどのボールコントロール」

津村 夢人
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/63kg
■出身チーム:鹿島アントラーズノルテ(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「ゴール前に飛び出すプレーを意識しています」

「明秀日立」の関連記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「マネージャー」の人気記事