近年、福岡で上位進出をはたして注目の飯塚高校サッカー部のキャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる橋岡佳選手!

橋岡 佳
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:162cm/58kg
■出身チーム:FC NEOジュニアユース(福岡)
■自分の見てほしいプレー:ゴール前でのプレー

46957184_2018-05-10_00-15-17_2.jpg

Q:まずはキャプテンになった経緯を教えてください
「昨年から副キャプテンをやっていたので、その名残で新チームになってからもキャプテンをやっていたのですが、4月から正式にキャプテンになりました。飯塚高校は立候補した選手の中から全選手の投票でキャプテンを決めていて、一番投票が多かったからです」

Q:やっていて大変なことはありますか?
「プレッシャーや周りを見ないといけない責任感はありますが、100人以上の部員を背負っているという気持ちではいないようにしています。キャプテンはキャプテンらしく振舞う必要はありません。キャプテンに言われなくても、それぞれが自分で動けるような集団であって欲しいと考えていますし、分析や広報などの班に分かれたリーダーがいるので、彼らと一緒にチームが良くなるように話をしています。」

Q:キャプテンとして意識していることを教えてください。
「練習の雰囲気がなるべく明るくなるように心がけています。自分の雰囲気が悪かったら、周りに悪影響が出ると思うので、皆に声を掛けながら、静かな雰囲気にならないように気をつけています。

Q:性格的にもキャプテンという感じなのですか?
「キャラとしては一年生にイジられるくらいで、キャプテン向きではありません。普通に馬鹿にされます(笑)。上下関係も緩くて、中学時代の後輩からは『ケイ!』って呼び捨てで呼ばれたりもします。サッカーやっている時はきちんとしているのですが、かしこまった感じは好きじゃないので、普段はそれでも良いかなって思っています。3年生全体として敬語で喋るように強要することもないので、3学年共にフレンドリーな感じですね」

Q:サッカー面で意識していることはありますか?
「中辻監督が目指す相手の状況に応じて、自分たちの戦い方を変化できるチームになりたいと思っています。個人としては、長い時間ボールを持っていた方が僕たちのサッカーが出来るので、良い守備をするための切り替えと攻撃の際は出来るだけボールを取られないように意識しています」

Q:チームで注目して欲しい所を教えてください。
「ドリブルを見てほしいです。中学までドリブルが売りのチームにいた選手が多いので、上手い選手が多い。練習やミニゲームを一緒にやっていて楽しいし、観てるのも楽しい。ただ、簡単に出来る所は簡単にサッカーをしているのでそこにも注目して欲しいです」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事