そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、飯塚高校サッカー部の攻撃の要を担う原翔聖選手に話を聞きました!
原 翔聖
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:170cm/68㎏
■前所属チーム:BUDDY FC(福岡)
■見てほしいプレー:裏への抜け出し、バイシクルシュート
「昔から身体能力は高かったのですが、そこばかりに頼っていたので足元が下手でした。高校に入った時は足元に悩まされて、1年生の時は試合に出られなかったのですが、飯塚の練習を毎日頑張っていたら、トップチームの試合に出られるようになりました。
去年の選手権では背後への抜け出し、球際の強さ、空中戦、浮き球の処理には自信が持てました。今年は裏に走ってばかりだったこれまでとは違い足元で貰えるようにもなりました。また、更にスピードアップできるよう頑張ってきたおかげで、50mのタイムが0コンマ何秒か伸び、相手に寄せる速さが上がりました。
年はリーグで勝てず、チームでどうやっていくか悩んでいる時期もありました。個人としても昨年のサイドハーフからFWにコンバートされ、クロスの入り方が変わりました。昨年は左サイドハーフが崩してくれていたので、自分は信じて中に入っていくだけでしたが、前線だと動きが違います。相手近くに隠れてから飛び込むタイミングが合わなかったり、ファーストタッチの位置が悪くてシュートまで持って行けなかったせいで、点を決め切れずにいました。ただ、チームみんなで点を取って、勝点3を獲れるなど仲間に助けられた1年でした。
人生最後の選手権なので、高校選抜に選ばれるよう頑張りたい。この選手権で得たことを、来年からの大学サッカーに繋げられるよう頑張ります」
【飯塚】『仲間に助けられた1年』で掴んだ人生最後の選手権。自らのゴールでチームに恩返しを【○○の誓い】
ゆるネタ2023.12.20