チームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回はU-18高円宮杯プレミアリーグWESTに籍を置く東福岡高校の10番・児玉愁都選手に話を聞きました!

kodama.JPG
児玉 愁都
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/59kg
■前所属チーム:オリエントFC U-15(福岡)


Q:東福岡の10番は過去に本山雅志氏(元鹿島アントラーズほか)や荒木遼太郎選手(FC東京)などが背負ってきた伝統があるナンバーです。改めて、ヒガシの10番はどのような存在であるべきだと考えていますか?
「結果を出せる選手であり、試合を決める選手でないといけないなと考えています」

Q:つまり勝たせる選手ということですよね。
「そうですね。ゴール前でパスやドリブルで違いを作り出して、得点に結び付くプレーを見せたいです」

Q:児玉選手が考える理想の10番はいますか?
「国内であれば、浦和レッズの中島翔哉選手が好きです。ドリブルがキレキレで、そこからパスもできるし、シュートも決められます。自分もそういう選手になりたいなと思っています」

Q:児玉選手はオリエントFC U-15の出身です。オリエントの選手は飯塚に行く選手も多いと思うのですが、逆に児玉選手はなぜ東福岡を選んだのでしょうか?
「友達はほとんど飯塚に行ったんですけど、逆に飯塚を倒したいなって思ったんです。ここ2年は選手権予選決勝で負けているので、今年は飯塚に勝ちたいと思っています」

Q:最後に今年の意気込みを教えてください。
「まずはプレミアリーグでしっかり勝っていきたいです。そして、選手権やインターハイで日本一になって、今年から監督になった平岡道浩先生を男にしたいと思います!」







yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg