サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、広島観音高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

DSC_0348.jpg

①「KG」はラインにこだわり
笠井「同じ広島市内にある瀬戸内高校や広島皆実高校のグラウンドは人工芝なんですけど、広島観音は土で、かなりデコボコしているんです。『KG(観音グラウンド)』と言われています。でもラインにはこだわっていて、まっすぐ引かないと先輩に怒られます」
中津「1年生が引くことになっているんです。担当を決めて昼休みに引いています」
川口「乾燥していると砂ぼこりがすごいので、夏とかは放水機を使って水を撒いてます」

②古くて不思議な練習メニュー
川口「全員で円陣を組んで、『さあ、今日も頑張っていきましょう!』と声を掛けてから練習を始めて、最後は『さあ、明日も頑張っていきましょう!』で締めます」
笠井「2人1組で、1人が足を持って、もう1人が腕だけで歩く『手押し車』とか、『おんぶ走』が名物練習です。ちょっと古い感じの練習です」
川口「CKの練習のとき、ショートCKだけをやったことがあります。たまに不思議なメニューが...」
中津「全体練習は週休2日で、Aチームは月曜と水曜がオフ、火曜・木曜・金曜日が練習で、週末は試合です」
川口「自分はオフの日は、限界に挑戦する筋トレをしています」
笠井「それぞれプレーの課題もあるので、自主練習もします。自分はドリブルとシュートの質が低いので、練習しています」
中津「受験生なので、塾にも行きます。でも勉強とサッカーばかりでもダメなので、女の子...いや、友達と会ったりします!」

③試合前のルーティン
笠井「試合前の入場のとき、みんなで手をつないでピッチに入ります。キャプテンが整列する場所に着いたら、手を離す前に、次の人の手をグッと握っているんです。そうやって次の人にパワーを回していきます」
川口「俺はやったことがないので、今年は試合に出て、ぜひやりたいです」
中津「俺もやりたいですね!」
笠井「試合前に円陣を組んだときは、みんな自分の足をバチバチたたきます。『筋肉を起こす』ためです」

④内田仁監督の話は...
川口「朝練習が終わった後の内田先生の話が、毎回同じような内容です。インフルエンザが流行っているときは『友達のラーメンの汁は飲むなよ』とか、決まったネタみたいな感じで(笑)」
中津「観音の選手はみんな面白くて、選手同士で盛り上がることも多いんですけど、そこに内田先生が割って入ってくるんです。「それは○○だろ!」とか言うんですけど...たいてい面白くないんですよね(笑)」

⑤インターハイで受けた刺激
川口「去年のインターハイは全員で応援に行きました。先輩たちがプレーしているのを見て、ただただ『自分もプレーしたい!』という一心でしたね。現地で市立船橋高校(千葉)や尚志(福島)、聖和学園(宮城)といった強豪校のBチームと練習試合をして、刺激を受けました」
中津「自分は当時、ヒザを手術したばかりでした。みんなの試合を見て、早く治して頑張ろうと思っていました」
笠井「インターハイのメンバーに入れなくて悔しかったです。今年はメンバーに入って、インターハイと選手権に行きたいです!」
川口・中津「俺たちも頑張ります!」

あるあるを教えてくれたのは、この3人!

DSC_0347.jpg

川口 魁斗
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:163cm/58kg
■出身チーム:五日市FC(広島)
■自分の見てほしいプレー:しっかり走って、ピッチのどこにでも顔を出すところ

中津 孝汰
■ポジション:DF(右SB)
■学年:3年
■身長/体重:182cm/75kg
■出身チーム:KELT FC(広島)
■自分の見てほしいプレー:クロス

笠井 康希
■ポジション:MF(サイドハーフ)
■学年:3年
■身長/体重:173cm/68kg
■出身チーム:廿日市FC(広島)
■自分の見てほしいプレー:スピードに乗った突破

「広島観音」の関連記事


「広島県」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事