どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数あるチームの中から絞り込み、この高校を選んだ理由は必ずあるはず!
今回は明秀日立高校サッカー部の柴田健成選手にチームを選んだ理由を聞いてみました!

柴田 健成
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/69kg
■前所属チーム:ACミランSS佐倉ジュニアユース(千葉)
■見てほしいプレー: 献身的なプレーといろんなポジションに対応できるポリバレント性


Q: 明秀日立を選んだ理由を教えてください。
「自分は中学時代ACミランSS佐倉ジュニアユースでプレーをしていて、県リーグ3部で戦っていました。自分自身強いチームでプレーした経験がなかったので、高校では強いところでやりたいと思っていたんです。中学校の頃からプロを目指していたので、明秀日立が一番プロに近いなと考えたので選びました」

Q:どういう流れで明秀日立に入ることになったのでしょうか?
「スカウトとかではなく、自分からセレクションを受けに行ったんです。県リーグ3部なので自分から練習会に行かないとチャンスがなかったので(笑)」

Q:明秀日立の練習会はチャレンジするような気持ちだったのか、それとも自信を持って受けに行ったのでしょうか?
「チャレンジする気持ちですね。市立船橋とか鹿島学園も受けたんですけど、合格できなくて...」

Q:県リーグ3部から全国を目指すチームにやってきて、実際に最初はどうでしたか?
「やっぱり最初はプレースピードが速く、自分よりも上手い選手がたくさんいました。なので、自分ができる献身的なプレーだったり、チームに貢献することを考えていました」

Q:意識の高さとかもびっくりしたのでは?
「今までは練習中のこだわりが薄く、パス、シュート、トラップひとつでもこだわっていなかったので、明秀日立に来てびっくりしました。シュート1本でも外したらみんなに言われますし、そういう意識の高さはめちゃくちゃあると思います」

Q:夏のインターハイに向けて意気込みを教えてください。
「インターハイで連覇を目指したいです。そんな簡単なことではないけど、練習で頑張って、選手権でも去年以上の結果を出せるように戦いたいです」


_what_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg