どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、福岡の注目校・飯塚の村越凱光選手と竹村謙吾選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

46957186_2018-05-10_00-15-53_4.jpg
村越 凱光
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:165cm/63kg
■出身チーム:エスポルチ藤沢(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:スピードに乗ったドリブルとシュート

■飯塚を選んだ理由は?
「中学の一つ上の先輩が飯塚高校に来ていて、『全員が仲良いから、楽しくサッカーが出来るぞ』と聞いていました。練習参加してみたら、自分のやりたいドリブルで魅せるサッカーだったので、ここなら日本一を目指せると思い、入りました。入学する前は、福岡でも結果が出ていない無名のチームだったのですが、結果を残して全国に名を知らしめたいと思ったことも決め手でした。実際に来てみたら皆楽しくて、寮生活でも毎日、皆でワイワイ出来るし、夕食も皆で楽しんで食べられるのが良いです。サッカーの面でも自分がやりたいサッカーで選手権予選のベスト4まで行けましたし、九州国際大学附属高校に勝った時の喜びは凄かったです。今年はまずインターハイ予選で昨年の成績を超えたいですし、選手権予選では必ず優勝して全国に出たい。中盤の選手がボールを持てたり、昨年とは違う強さがあるので今年は行けると思います」

46957188_2018-05-10_00-16-25_6.jpg
竹村 謙吾
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:176cm/75kg
■出身チーム:ディアブロッサ高田FC U-15(奈良)
■自分の見てほしいプレー:シュートストップ

■飯塚を選んだ理由は?
「練習参加した際に、中辻喜敬監督から『自立した人間になって欲しい』と言われ興味が湧きました。サッカーも中学の頃と同じ、ドリブル主体のチームだったことも魅力でした。飯塚に来てからはサッカーをしていても楽しいし、寮生活も皆で誕生日を祝ったり、普段の生活も楽しいです。飯塚はプレー以外にも、分析・広報・備品管理・コンディション・グラウンド清掃という5つの係があり、僕はグラウンド清掃のリーダーをしています。掃除はみんながやりたくない仕事なので、どうやったら皆でやれるかなと考えていますし、サボる奴をどうやったらサボらないようにするか今も悩んでいます。ただ、こうした取り組みのおかげで少し人間的に成長できたように感じます。これまでは監督に怒られたらムスッとしていたのですが、今は怒られても前向きに捉えることが出来るようになりました」

「飯塚」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「マネージャー」の人気記事