どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。
今回は、茨城の注目校・明秀日立の成島茉宏選手と生田目陸真選手に選んだ理由を聞いてみたぞ!

選んだ理由①.jpg
成島 茉宏
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:172cm/65kg
■出身チーム:鹿島アントラーズつくばジュニアユース(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「守備で相手の攻撃の芽を潰すプレーを見てほしい」

■明秀日立を選んだ理由は?
「中学の時、クラブユース大会に出た後に明秀日立から声をかけていただき、練習会に参加しました。その時に自分の特徴がこのチームのサッカーに合っていると感じたんです。選手寮とグラウンドが近く、自主練習がたくさんできる環境であることも選んだ理由です。自分にとって、すごくいい環境が揃っていると感じたので、明秀日立に来ることを決めました。今年で3年になりましたが、入学前の印象と変わっていません。本当にこの学校を選んでよかったと思えています」

今後の目標は?
「インターハイと選手権で全国大会に出場して日本一になることです」

選んだ理由②.jpg
生田 目陸真
■ポジション:DF,MF(センターバック、ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:174cm/60kg
■出身チーム:日立ジュニアユースSC(茨城)
■自分の見てほしいプレー:「落ち着いてプレーするところ」

■明秀日立を選んだ理由は?
「自分は中学時代から膝を痛めていて、中学でサッカーを引退しようと考えていました。それで高校は地元の進学校に進もうと思っていました。でも、徐々にサッカーをやりたい気持ちが出てきて、中学時代のコーチから明秀日立を薦められたんです。近年すごく力をつけていて、全国レベルのチームになっている。実際、中学時代に練習試合をしたことがあったのですが、その時にすごくいいチームだと感じて、明秀日立に入ることに決めました。一番の理由は環境が整っていること。そして、素晴らしい指導者がいることも決め手となりました」

今後の目標は?
「自分は膝をけがしているので、出られるかどうかは分かりませんが、もし試合に出られたらチームの全国大会出場に貢献したい。関東大会では負けたけど、気持ちを切り替えてインターハイに向けて頑張っていきたいと思います」

「明秀日立」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「マネージャー」の人気記事