サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。。。今回は、前橋育英高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

選手権優勝メンバーから聞いた、去年のあるあるはここをクリック!

①野球部と仲がいい!
サッカー部と野球部は、同じアスリート同士、仲がいいという。サッカー部は今年も夏の甲子園地区大会の応援に駆けつけて、迫力の応援を展開。野球部は3年連続の甲子園出場を決めた。

②山田監督は校長先生!
山田耕介監督は2017年度から前橋育英の校長先生を務めている。グラウンドでは厳格だが、学校の面談では「○○ちゃん、どうした?」など優しく声をかけてくるらしい。

③去年のキャプテン田部井涼は『神』
全国制覇を果たしたチームのキャプテンだった田部井涼前主将は、後輩たちからいまだに絶大な信頼を集めている。育英史上、最高のキャプテンかもしれない。

④サッカーノートは、本音を書かないと怒られる
前橋育英サッカー部は、コーチングスタッフと選手たちが「サッカーノート」をやりとりしている。ルールは、本音を書くこと。コーチ陣と選手が、本音で意見をぶつけることでチームは強くなっていく。

⑤ユニフォームはパンツイン!
前橋育英は、ユニフォームをパンツから出してはいけない。これは練習中から徹底されている規則。山田監督は「何年か前に選手たちが決めたルール。規律を守ることがチームにブランドにつながっていく」。

■その他の写真

akyamaDSC_9274.jpg

前橋育英・伝統の14番を着ける秋山裕紀選手

GK陣.jpg

元日本代表の川口能活選手と記念撮影する前橋育英のGK陣。

「ピックアップ記事」


「前橋育英」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事