どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。。。今回は、群馬の名門・前橋育英の高橋尚紀選手に選んだ理由などを聞いてみたぞ!

高橋 尚紀 『ドリブルはキュンキュン!でも女子が苦手の硬派アタッカー』
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:174cm/64kg
■出身チーム:クマガヤSC(埼玉)

takahashiDSC_7504.jpg

Q:前橋育英を選んだ理由は?
「クマガヤSCの1つ上の先輩の飯島陸さん(法政大)が育英に来ていて、いろいろ話を聞かせてもらっていて、陸さんは自分の目標でもあったので、一緒にプレーしたいと思いました」

Q:飯島陸先輩からどんな話を?
「育英の全体練習は2時間で、あとは自由練習です。自分で努力すれば、それを認めてくれるチームということを教えてもらいました。上に行きたければ、自分次第。その練習が自分に合っていると思いました」

Q:努力したことは?
「全国優勝した去年のチームは、プレースピードが速かったので、毎日120%でプレーしていました。それでもついていけないことは、自主練でカバーしていました。毎日120%でやったことが成長につながっていきました」

Q:勉強は得意?
「ぜんぜんです(笑)。サッカー部の選手は勉強できる選手が多いのですが、僕はついていくのが精一杯です(笑)」

Q:全国制覇を果たした去年の先輩はどんな存在?
「どんなに頑張っても、追いつけなかった存在でした。技術、プレースピードなどスゴかったです。あとは田部井涼さんの声とか、本当に完成されていたチームでした」

Q:全国制覇を振り返って?
「全国制覇は嬉しかったのですが、個人的にはなかなか出られず、ベンチ外になった試合もあったので、悔しい思いもありました。今年は、まずインターハイで、点を取って、選手権でも自分の活躍で連覇したいと思います」

Q:学校生活はどうですか?
「樹(榎本)と同じクラスです。今年から同じクラスになったのですが、樹は教室では『自分が一番』みたいな感じですね(笑)。いまは女子もいるクラスですが、それまで2年間は男子クラスだったので、僕は女子とはぜんぜんしゃべれないです(笑)。その辺のメンタルが課題です」

Q:今年のチームの特長は?
「今年は前線のタイプの違う選手が揃っていて、去年とは違った攻撃ができると思います。攻撃力は、日本一だと思っているので、チームとしての完成度を高めていきたいと思っています」

Q:今年は連覇が目標となる。
「今年は警戒される中での戦いで、厳しい試合が続くと思いますが、みんなが団結して、やっていけば、もう一度、日本一が取れると思っています。自分的には、点が取れていなくて苦しいので、貪欲にゴールを狙っていきたいです。そのために練習から120%でやっていきたいと思います」

「ピックアップ記事」


「前橋育英」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事