2023年57校目は、広島の強豪・瀬戸内高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは副キャプテンとゲームキャプテンを務める國本純成選手。副キャプテンとゲームキャプテンを任されるようになった経緯や冬の選手権への意気込みなどを語ってもらいました!

kunimoto_1.jpg
國本 純成
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:171cm/60kg
■前所属チーム:サンフレッチェ広島F.Cジュニアユース(広島)
■見てほしいプレー:左足の精度

Q:ゲームキャプテンになった経緯を教えてください。
「新チームになって、副キャプテンとゲームキャプテンをやっています。もう一人の副キャプテンは田中監督が決めたのですが、自分はゲームに出て引っ張って欲しいとの理由で、コーチの渡辺亮真先生に指名されました。正直選ばれるとは思っていなかったし、引っ張るのは得意ではないのでビックリしました」

Q:なってから意識していることはありますか?
「周りに見られているので、オフでの行動はチームに迷惑をかけないよう心掛けています。チームメイトの見本になれたらと思っています。ピッチ上で大事にしているのは、試合前の雰囲気です。雰囲気が悪いと良いプレーは出ないので、どうやって雰囲気を良くするかを考えながらプレーしています。チームメイトを褒めたり、自分が良いプレーして声を出し続けようと意識しています。声を出すのは得意ではないのですが、副キャプテンを任された時から頑張っています」

Q:大変さを感じる瞬間はありますか?
「キャプテンの吉田蒼真がいない時は、自分が頑張らないとチームが回りません。そうした時にどう行動するかが凄く大変です。キャプテンがいないと心細いし、メンタル面での不安もあります。吉田は怪我が多くて、自分の良いプレーがあまりできない時期がありました。それでも、本当に頑張るし、チームを引っ張ろうとしているので、自分も応えられるよう頑張っています」

Q:やっていて良かったと思える瞬間はありますか?
「試合に勝てた時はやっぱり嬉しいです。プリンスリーグの開幕戦で対戦した玉野光南戦は、中国新人大会で負けた相手でした。ホームでもあったので、勝つためにしっかり準備をして、きっちりリベンジできたので良かったです」

Q:最後に選手権への意気込みを教えてください。
「昨年の選手権予選は1回戦で負けているので、今年こそは絶対に全国へ行きたいです。今年は簡単なミスで失点することが多いので、簡単な場面での失点をいかに減らすことができるかを意識しています。同時にたくさん点が獲れるチームなので、そこを発揮できれば必ず全国に行けると思っています」



cp_banner1.jpg






yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg